子供は視聴者参加型番組がお好き?!小3になるやEテレ・ビットワールドを

【あ劇場©】へようこそ。
本日の晩婚パパの育児実録の演題は【子供は視聴者参加型番組がお好き?!小3になるやEテレ・ビットワールドを見始めて】です。

あおば(我が家の小学3年生の子供)は,つい最近までEテレのTV番組『ビットワールド』にあまり興味を示していませんでした。

同じEテレでも《天才てれびくん》シリーズは,小学校1年生の時からみていたのですが。

ところが!小3へと進級した今月になって急に,『ビットワールド』を見始めました

小3になっての意識の変化とEテレ・ビットワールドの視聴とには関連あり?

今月4月の最終日となった本日は金曜日で,Eテレの『ビットワールド』の放送日でした。

ビットワールドの放送開始時間まで,別の遊びをしていたあおば。

その様子をみていて,「ビットワールドの視聴が定着したわけではないのだなぁ」と感じていた矢先‥ あおばがいきなり慌てて口走りました。

あおば
いけない!ビットワールド,始まってる!!

と。

当ブログ【あ劇場©】では今月,あおばが小学校3年生に進級して以来,本人の意識が随分と変わってきている・成長してきているという話題を度々,育児日記記事としてアップしてきました。

小学校低学年から中学年へと進級することで,あおばの発言や行動がグッとシッカリとしてきていることを,目の当たりすることが多かったこの4月。

ビットワールドの視聴が定着したことも,1つの成長の現れなのか?とも感じた本日でした。

今月9日の金曜日が,ビットワールドを “ちゃんと観た” 初めての日でした。

嵐ファンのあおばは,テレビ番組『VS嵐』が大好きでした。

その流れで,後続番組の『VS魂』は引き続き視聴しています。

我が家は基本的にテレビ番組はリアルタイムではみないので,VS魂もいつもHDに録画をしたモノをみています。

VS魂は木曜日の放送なので,これまでは翌日の金曜日の夜にみるのが習慣化していました。

9日もそのつもりで,あおばはテレビのスイッチを入れたのでした。

ところが,そのタイミングが丁度,ビットワールドが始まる18時20分だったのです。

そのたまたまのタイミングが運の尽き? 興味を惹かれたあおばは,VS魂をうっちゃってビットワールドを見始めたのでした。

とても楽しそうに視聴をしていて,見終えた時は,

あおば
あ~面白かった!来週もみたいなぁ~

と,ハイテンション状態で言ってました。

でも正直,その時点では「今回はたまたま面白く感じただけなのでは?」と思っていました。

来週になったら,「もうその発言のことは忘れているんじゃないかなぁ?」とさえ思っていました。

ところが‥ 翌16日は,忘れることなく18時20分になったら,ちゃんとテレビのスイッチを入れたのでした。

先週,あおば自身が「来週も楽しみ~」と感じていたことを,本人はシッカリ覚えていました。

しかし,その翌週の23日は,ちょっと違ったのでした。

この日は当初は,9日同様,VS魂の録画をみようとしていたのでした。

ところが,VS魂の録画視聴の準備をし始めた矢先に,

あおば
あ!? そうだぁ!今日はビットワールドのある日だぁ!

と,気づいてしまったのでした。

これで3週連続の視聴。

でも‥ 今週は放送直前まで番組のことが頭になかったので,来週はもしかしたら忘れているかも?

と考えていたのでした。

ところがその予想は見事に外れて,時間ギリギリではありましたが,ビットワールドの視聴を始めたのでした。

その姿をみて,「これはどうも完全に定着したなぁ」と,降参をしたのでした(苦笑)。
ということで,あおばが小3になって直ぐに見始めたテレビ番組が『ビットワールド』ということになったのでした。

さて,先にふれたように,VS魂は,VS嵐を継続する形で今年に入って1月から見続けていました。

なので,金曜日に録画をみようとテレビのスイッチを入れた時に,ビットワールドが放送されていたケースは,4月9日の前にも何度もあった筈なのです。

仮に,今年の1月~3月の間にそうした偶然がなかったとしても,それ以前にビットワールドを目にする機会があったことは確かです。

というのも,元サブカル好きの僕としては,「へえ~ この番組,いとうせいこうさんが出てるんだ!」と感じた確かな記憶があるからでした。

そうなのです。
ついこの間までは,あおばはビットワールドに関心を示していなかったのです。

ところが,小3になったと同時に同番組を見始めたのです。

これは単なる偶然なのか?

それとも,あおばの意識が変わってきていることと関連があるのか?

小1の時にはほぼ毎日みていた《天才てれびくん》は,小2になって割と直ぐに “木曜日の生放送” しかみなくなりました。

《天才てれびくん》と『ビットワールド』を比較すると,『ビットワールド』のほうがより高学年向けテイストだと思います。

こうした流れを考えると,やはり関連は「ある」ような気がします。

Eテレの天才てれびくんとビットワールドの共通点は視聴者参加型番組

Eテレの「天才てれびくん」と「ビットワールド」。

あおばの数少ないリアルタイムでのテレビ視聴番組は,現在はこの2番組のみです。

なぜ,この2番組のみかといえば,この2番組は録画でみてはその魅力が半減してしまうから。

この2番組の共通点は,視聴者参加型番組 である点。

逆にいえば,録画でみると「参加できない・・」のです。

この 視聴者参加型の子供番組 という特徴は,“同じEテレの番組だから” というだけでもなかったのでした。

実は,当記事を書くに当たりちょっと調べてみたところ,同じEテレの番組という括りを超えて,この2番組は元々,兄弟番組の扱いだったことを知りました。

どうも,一時期はビットワールドは,天才てれびくんの番組内番組であった時代もあったそうです。

なるほど,テイストが似ているのは当然なわけでした。

その事実を知るとなお,あおばが2番組の両方を気に入ったことは,とても自然なことのように思えます。

そして,上述のような遷移を踏んでいることも,自然なことなのかもしれません。

その遷移に今月の流れも含めて再度まとめると次のようになります。

  1. 小1時:天才てれびくんをほぼ毎日視聴
    (ビットワールドは未視聴)
  2. 小2時:天才てれびくんは木曜日の生放送のみ視聴
    (ビットワールドは未視聴)
  3. 小3現在:天才てれびくんは木曜日の生放送のみ視聴
    ビットワールドの視聴開始

改めこうしてみてみると,番組テイストの違いと子供の嗜好の成長との関係性もあろうかとは思いますが,それとは別に,《視聴者参加型番組》という点が『鍵』となっているようにも感じます。

子供は視聴者参加型番組がお好き?!

なのですかねぇ。

今後のあおばの視聴動向はいかに? 注目をしていきたいと思います(笑)。

広告