音楽の授業に体育教室。子供の話題の変化は頻度アップ?自信の表れ?

【あ劇場©】へようこそ。
本日、2020年12月07日の晩婚パパの育児日記の主な演目は以下です。

子供が「楽しみ」と話したのは音楽の授業と体育教室

学校で最近、2学期最後のビックイベント(?)として、全校生徒参加の音楽会の練習を行っています。

開催日が日に日に迫って来ているので、練習の頻度もアップしています。

また、今日は、先月中旬に体験会に参加して以来楽しみにしていた《体育教室》への初参加日。

今日、「楽しみ」と話題にした内容が、学校の科目名でいえば音楽と体育であった。
そのことは、背景を考えればタイミング的に当然にも思えるのですが・・

頻度が増えているから、“当日”だから、という理由だけなのか?

あるいは、そこに“自信がついてきた”という気持ちの表れがあるのか?

どちらかなぁ?

そんなことを感じたりしました。

晩婚パパの育児日記【2020年12月07日】

今朝の朝食時、ふぃにあおばが質問をしてきました。

あおば
今日の1時間目の授業は何だと思う?

と。

当然ながら最初は「?」と。

ついで、「なんで質問してきたのかなぁ?」と考えてみました。

それで、次のように思いました。

晩婚あおばパパ
きっと、最近楽しみにしている授業なんだろうなぁ

と。

そこで、最近あおばが話題にしていたことを思い出しながら導いた回答は(正直、自信はあまりありませんでしたが)、『音楽』でした。

僕が、

晩婚あおばパパ
音楽かなぁ?

と、答えると。

あおばは、ちょっと不満そうに

あおば
正解・・・
えっ~ どうしてそう思ったの?・・

と、返してきました。

きっと、僕が “間違える” ことを期待していたのですね。

あおばには、少しばかりアマノジャク的な面がありますので(苦笑)。

多分、

あおば
ダメだなぁ~ パパわぁ~

と、言うつもりだったのではないかなぁ。

それとも、「えっ!なんで当たったの?」と、本当に驚いていたのか?

いや、きっと前者なのでしょうね。あの様子は(笑)。

僕としては、あおばのそんな一面も、“内面の複雑さ” の表れの1つなのではないかと、とても肯定的に感じています。

ある特定の単音だけでなく、様々な音が響き重なり合っている内面がうかがえるようで。

その和音の響きは、単に小綺麗な響きではなく、民族音楽でよく使われるドローンの響きも持ち合わせたような、たくましさと繊細さが同居したような響きに感じられます。

単なる親バカ(?)かもしれませんが・・・

いずれにせよ、音楽・合唱や合奏の練習をとても「楽しく」感じているようで、嬉しく思います。

音楽でいうドローン的な話題をもう1つ

音楽で用いられるドローンは、複数の音が混ざり合った“複雑な響き”が特徴。

不協和音でもあるので、綺麗な和音の響きだけ・・を好む人には敬遠されることもあるようです。

例えば、クラシック音楽だけが素晴らしいものである、と信奉している人とかには。

でも、生きていること・生活するってことは、そんな綺麗なものとだけ・・ふれていて成立するものではないです。

そう感じる身には、不協和音はとても魅力的に響くのです。

ブラジル音楽でよく使われる民族楽器の “ビリンバウ” の響きとか。
三味線の泥臭い響きなんかもカッコいいですね。

閑話休題かんわきゅうだい
話題をあおばに戻します。

下校・帰宅後、体育教室へ行く前の出来事でした。

あおばはチャレンジタッチで英語の学習を楽しんでいたそうです。

ママとしては、アレルギーの関係があるので、体育教室に行く前にあおばに早目に「ご飯を食べさせたい」と思って、声を掛けたのでした。

あおばママ
早くご飯食べよう

と。

すると、“急かされること”が嫌いなあおばから反撃が!

あおば
体育教室が楽しみだから、体育だけでなく、今、勉強も頑張っているのにー!

と。

複雑さに、やられてしまいましたね、ママ(苦笑)。

【補足】
食物アレルギーには、《運動誘発性》という特性を持つモノもあります。
普通に食べている分には全く反応がなくても、それを食べた後に直ぐ、“運動をした場合”に(限り)アレルギー反応が出るというケース・特性を《運動誘発性》といいます。

体育教室も「楽しかった!」と

体育教室のほうはというと、無料体験に参加したのが11/16(月)でしたので、中2週ほぼ間隔が空いていました。

★無料体験時の模様は、以下の11/16の育児日記に書いてあります。

関連記事

本日の主な話題は『子供体育教室の無料体験』について。 先日、近隣の複数の市や町でNPO法人が主催している子供体育教室のパンフレットを、あおばが学校でもらってきました。 本人が興味を示していたので、早速、無料体験に参加してみました[…]

先々週は祝日だったため、教室がお休み。

先週は「参加してみますか?」とお誘いを頂いていたものの、本人に膝の成長痛が出てしまったため不参加でした。

間隔が少し空いたので、「ちょっとは躊躇するかなぁ?」とも思ったのですが、そこは好奇心の塊のあおば。

「楽しみ!」感のほうが完全に勝ってました。

参加してみての感想を尋ねたところ、今回は前回と違う点も幾つかあったそうでした。

取り組んだ運動内容に違うモノが幾つかあった
全員で行うゲーム的な運動の内容も異なっていた

などなど。

子供達が飽きることがないよう、毎回内容を変えてくれているようです。
ありがたいです。

逆に、変更がなかった点で良かった点も。

前回参加した際の育児日記に書き漏れていたのですが、次の2点がとても配慮が行き届いていて、「とても良い体育教室だなぁ」と感じた点でした。

細かく水分補給の時間を設けている点
子供はマスクなしでしたが、先生達は運動中も終始マスクを着用されていた点

良い教室に出会えて、よかったです。

あおばは好奇心が旺盛なので、基本的に何事につけ「楽しみ!」と感じるタイプではあります。

でもその一方、「慎重で怖がり」な一面も持っています。“複雑派”なので(笑)。

ですので、こと運動については以前は結構、最初は「怖い」と言って手を出さないことがままありました。

例えば、鉄棒や自転車など。

ですが、最近は身体を使うこと・自分の身体をコントロールする感覚に自信がついてきたようで、以前ほど怖がったりすることが減ってきました。

それで自信が芽生えてきて、「楽しみ!」と感じてくれていたのならよいのですが。

実際のところはどうでしょうか?

もうしばらく、様子を見守っていきたいと思います。

そういえば、先週久しぶりに(1年3ヵ月ぶり)遊びにきてくれたおばあゃんも言っていました。

おばあちゃん
あおば、走り方がカッコよくなってきたね

と。

広告