嵐のスペシャル番組と読書三昧で楽しくステイホームな休日

【あ劇場©】へようこそ。
本日、2020年12月20日の晩婚パパの育児日記の主な演目は以下です。

『VS嵐&嵐にしやがれ』嵐の2特番と読書三昧の一日

嵐の活動休止まで、いよいよ残りあと僅か。

今年、あおばはママの影響で『大の嵐好き』となりました。

一時は、車で出掛ける時は毎回、嵐の自選曲集CD-Rを掛けていたほど。

ちなみに、そのCD-Rのケースには以下のような手書きの一文が。

「これにさわるときはかならず、あおばのきょかをとってね~」
「あおばよう たのしいよ~」

と。

「たのしいよ~」と書かれているのが、ステキです(笑)。

でも・・ せっかく『大の嵐好き』となったのに、残念ながら嵐は年内で活動休止。

我が家で見るテレビのバラエティー番組は、基本的に『嵐』の冠番組だけ。

年明けからはどうなるのでしょうか?

今の流れのままで、次のようになるのかなぁ、やっぱり?

  • VS嵐 ⇒ VS魂
  • 嵐にしゃがれ ⇒ 1億3千万人のSHOWチャンネル

晩婚パパの育児日記【2020年12月20日】

年末にかけ、嵐の特番が数多くあることもあってか、本日は珍しく朝からママの次の一言が。

あおばママ
朝ごはん食べながら、嵐の番組みようか?

もちろん、あおばは二つ返事で、

あおば
やった ~ !!

と、大喜び。

こうして、本日の“嵐祭り”がスタートしました。

朝はまず、『VS嵐の3時間スペシャル』から。
夜は『嵐にしやがれ2時間スペシャル』で、合計5時間。

我が家は基本、テレビ番組はCMをスキップして見ます。

ですので、2番組で合計5時間といっても実質的には4時間半を切ってはいると思います。

それでも、1日のテレビ視聴時間数としては、あおば史上最長でした。

夜の『嵐にしやがれ』のほうは、就寝予定時間を既に過ぎていたため、最後の松潤のコーナーについてはママが一言。

あおばママ
今日はここまでにして、後は明日にしよう

と。

最初は少しだけゴネたあおばでしたが、さすがに今日は、

あおば
うん。わかった!

と、なりました。

そうでした、1コーナーカットしたから、合計視聴時間は4時間半よりさらに短いはずですね。

まぁそれでも、4時間超であれば、歴代最長には変わりはありません。

テレビを見終わった時は、満足気でもありましたが、少々見疲れもあったように感じられました。

それもありか?心なしか、その後の就寝準備はいつもよりスムーズだったようにも(笑)。

バランスを取っている?日中は読書三昧でした

午前中のテレビ視聴が終わった後に一度、

あおば
次はチャレンジタッチをやろうかなぁ?

との発言もありました。

そこで僕が、

晩婚あおばパパ
一回、電子機器はお休みして、目を休ませよう

と言い、続けて次のように、

晩婚あおばパパ
じゃ、日本地図パズルのタイムトライアルやろうか?

と。

あおば
うん。やろう~

と、一度は即反応。

でも・・ 僕がパズルを用意した後、ちょっとトイレに行った間に、気になった本を手に取ったようでした。

すると後はもう、ノンストップ。

昨日の育児日記でもふれましたが、昨日は久しぶりに都市部の図書館へ行ったので、目新し本が“テンコ盛り状態”。

こういう時は、あおばの《本好き》体質(?)が本領を発揮します。

一度、スイッチが入ると、ず ~ ~ ~ っと読書に熱中してしまいます。

途中、おやつを食べたりもしながら結局、午後中本を読んでいました。

なので、読書タイムのほうは、正味5時間ほど。
少しだけですが、読書のほうがテレビ視聴の時間を上回ったようでした。

結局本日は、読書とテレビ視聴でほぼ一日終了。

一日中ステイホームで過ごしましたが、あおばとしては、とても楽しい休日だったと思います。

祝!『初』の出来事の育児録

そうそう。テレビ視聴時間の初の4時間越え以外にも、『初』の出来事がありました。

生活科の一環としてのようですが、学校で《家族ニコニコ作戦》という取り組みを行ってくれています。

そのテーマとして、あおばは《ママの料理の手伝い》を選びました。

それで最近、ちょくちょくママの料理のお手伝いをしてくれています。

今日は、『ご飯の準備』をしてくれました。

具体的には、お米を研いで炊飯器にセットし、炊き上がったら蒸らしをするの一連の流れ。

お米を研ぐことは、これまで何度かやっていました。

ですが、炊き上がった後の “蒸らし” を行うのは今日が『初』。

あおばが自分1人で炊き上がり直後のご飯をかき混ぜた後、僕に声がかかりました。

あおば
パパ~。こんな感じでいいのかなぁ?

と。

晩婚あおばパパ
おっ!いいんじゃない?!
さらに底から全体を満遍なくかきまぜるといいよ

と、楽しく一緒に仕上げの蒸らし作業を行いました。

晩御飯のご飯。いつも以上に美味しく感じられました(笑)。

広告