【あ劇場©】へようこそ。
本日、2021年03月01日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【進研ゼミ小学講座‐チャレンジ3年生《作文・表現力講座》にチャレンジを!?】です。
3月に入りましたね。2月はやはり短く感じます。
まぁ、実際に長い月と比べれば3日も少ないので当然ですが。
というわけで、普段だと月末に届く進研ゼミ小学講座《考える力・プラス講座》の新月号(今回は3月号)が、1日の本日に届きました。
理科実験キットが付属となる号ですと、それが楽しみなあおば(ウチの子供)は、真っ先に封を開けるのですが、残念ながら今月号はキット付属は「なし」でした。
それもあり、《考える力・プラス講座》の今月号に本日は一切 “手をつけずじまい” でした(苦笑)。
その代わりに(?)、直ぐに封を切ったのは、一緒に届いた次の封書でした。
チャレンジに+別売り有料オプション《作文・表現力講座》にも挑戦
進研ゼミ小学講座 別売り有料オプション《作文・表現力講座》のご案内
その封書には、 このようなとても魅力的なキャッチコピー・宣伝文句が。
『チャレンジ』『習い事』をやっているキミも大じょうぶ!
3年生から 楽しく! パパッと! 作文大トクイでいこう!
そして例のごとく(?)封書の中にも魅力的な冊子やシールの数々が。
(具体的には以下の内容)
- 今すぐキミも問題をといてみよう!作文チャレンジ3年生 おためし見本
- おためしシール
- マンガ(24P):作文大トクイな3年生になろう!
- A3サイズの両面フルカラーチラシ
- おうちのかたへ小冊子(14P):「作文のニガテ解決」は今が絶好のチャンスです
まず、あおばの心をガッチリ掴んだのは、1)と2)のセットでした。
進研ゼミさんはホント、《シール使いの達人》です。
子供が《シール》を好きなことを、そのツボをホントに巧みについてくるんですよね、憎いほどに(苦笑)。
あおばも早速、「おためし見本の2ページで使うよ」との台詞の書かれたシール台紙を手に取り、1)の《おためし見本》を開いて取り組み始めました。
見本の問題は、僅か4ページ分なので「アッ」という間にできてしまいました。
そして、《おためし見本》の表紙にマンガで描かれている次の流れを “そのまま” 取っていました。
楽しくパパッと 作文大トクイ になれる おためし見本 の取り組み方
- 次のページの問題を楽しくとこう!
- できたらおうちの人に見せよう!
- キミのやる気を伝えよう!
本当に素直に “そのままどおりの行動” を(笑)。
実は、これまでも定期的にこの《作文・表現力講座》の案内は届いてはいたのです。
でも、これまでは《シール》も付いてなかったですし、そもそも専用の封書で届いたりはしてませんでした。
これまでは、《考える力・プラス講座》の封書に案内チラシが1枚だけ一緒に入っているぐらいのレベル。
なので、あおばはさほど気に留めていなかったようで、今回初めてハッキリと
と強く感じて、明確にアピールをしたようでした。
3年生になる直前のタイミングで、専用のカラフルな封書で、シールなどの魅力的な特典もセットにして、「これでもか!」とまでにアピールしてくる進研ゼミさんの巧みな戦略に、あおばはスッカリ魅入られてしまいましたね(笑)。
そういえば、昨年の今頃の時期にも同じような展開で《考える力・プラス講座》を始めてみることにしたのでした。
その結果は、「取り組んでとても良かった」です。
ですので、今回も同じ展開となることを期待しています。
《作文・表現力講座》への期待
骨のある問題に取り組むという《考える力・プラス講座》。
難課題を楽しく無理なくという《作文・表現力講座》。
方向性は真逆ですが、子供の《ヤルキ》を引き出すことに非常に秀でている進研ゼミさんなので、今回もとても期待しています。
“大の本好き”で文章を『読むこと』は本当に好きなあおばですが、こと『書くこと
』については、今はまだかなり腰が重くなるのが実情です。
そんなあおばに自ら、
と言わせてしまうのだから、「とても楽しみなのです」(嬉)。
ちなみに、我が家のお財布は『100%』ママが握っているので、
と、『ゴーサイン』を出したのは僕ではなく、ママでしたが(笑)。
本日、申し込みをした 進研ゼミ小学講座のオプション教材《作文チャレンジ》の初回号(4・5月号)は、同月(3月)の17日に届きました。《作文チャレンジ》の初回号が届いた日の記事は、 こちらになります。
【あ劇場©】へようこそ。 本日、2021年03月17日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【進研ゼミ小学講座作文チャレンジ】について。 あおば(ウチの子供)がとても楽しみにしていた 進研ゼミ小学講座《作文チャレンジ3年生》の初号が届き、[…]