続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

【あ劇場©】へようこそ。
本日、2020年11月21日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【アトピー性皮膚炎とのつき合い】について。

本日は、当ブログで育児日記を書き始めて10日目。
当日の主な話題は、その日の様々な出来事の中から選んでます。

昨日までは特に意識してなかったのですが・・
当育児日記の題材としてこれまで、アトピーのことが出てきてませんでした。

それって、とても嬉しいこと!

育児ブログを始めたのがホンの数年前だったら、毎日その話題だったかもしれないので・・・

序章:アトピー性皮膚炎とのつき合いが続くことを再実感したキッカケ

育児日記ブログを始めて、まだ10日目なんですよね。

ですが、あおばに変化が感じられます。

17日の日記で以下のように書きました。

育児・子育てをしていて思うのはいつも、次のようなこと。
子供の成長は、直線的なものでも上昇曲線的なものでもない、ということ。
ある期間、ほぼ平行に進んでいたかと思うと、ある段階で突然、次のステージ・ステップへ“ピョン”と跳び移っているんですよね。まるで、階段を一段飛ばしで、駆け昇っていくように。

たまたま、この一段跳ばしの時期と、タイミングが重なっただけなのかもしれないですが..?

この10日間で、僕に対するあおばの接し方が、親愛度を増しているように感じます。

これまで、【あ劇場】は手書きノートでアナログに続けてきました。

プラス、ブログ(デジタル)でもやり始めたことにより、僕があおばのことについて費やす時間は、当然かなり増えています。

それで、ノート時代はあまり見かけなかったその姿を、見る頻度が飛躍的に上がってきています。

今回は “意識的にその姿を見せている” 部分もあります。
ノート時代と違って。

“意識的に” には、次の理由があります。

ブログ作成・更新の作業の姿を見せること&一緒にその機会に触れること。
そのことが、『活きたプログラミング学習』になる。

そう思ってのことです。
(日記をデジタル化=当ブログを始めた理由の1つ)

その思わぬ副産物なのか?

この10日間の内に、あおばの親愛度の表現が色々と増してきています。

本日、具体的にあったことは【祝!初!!】の以下の出来事。
(※この日記記事は翌日・22日に書いています)

あおば
今日は、パパと一緒に寝る!

との発言。

「パパと一緒に」には、以下の意味が含まれています。

我が家は家族3人で一緒の部屋に寝ています。

いつもの就寝時前は毎晩恒例の、『ママとあおばの読書タイム』になっています。

それが・・ 今夜は上の発言があった訳です。

なお、言外には以下の意味も含まれています。

「パパと一緒に2人で遊ぶから(寝る前に)、その時はママは別のことをしてて」。

これまでもたまたま、同じようなケースになったことはあります。
ですが、“当人の意思で” というのは【初】のケースでした。

もう1つの笑劇的な【初】のこと

余談にはなりますが‥ 本日はもう1つ【祝!初!!】のことがありました。

それは、《ソファーのお片付け》

これまではほぼ毎日のように、僕がソファーの上を片付けても片付けも、あおばが次から次へと “ソファーの上に色々とモノを持ってきては置きっぱなしにする” とする状況が繰り返されてきていました。

まぁ、どの家庭でもお馴染みの光景だとは思いますが(笑)

と・こ・ろ・が!!!

なんと本日! あおばが1人で!なんと自ら! ソファーの上のモノを綺麗に全て片付けた! のです。

正直、驚きました。

「なんで!」 「なにが起こったの?!」 「どういう心境の変化?」 などなどの様々な想いが脳内を駆け巡りました。

そんな想いの中には、「長年の僕の取り組みの想いが遂にあおばにも伝わった?!」というものも。

ですが・・ 現実はそんなスィ~トなものではありませんでした。コロナ禍の現実のごとく(苦笑)。

ソファーの片付けを終えてほんの直ぐ後にとったあおばの行動。

その行動をみて、ソファーの片付けをした「真意」に気がつきました。

あおばが取った次の行動とは、ソファーの縁に乗って、そこから飛び降りて「遊ぶ」こと

「あ・あ・あぁ・・ ただ、遊びたかっただけだったのね・・・・」

愕然とする僕の想いなど露しらず、あおばは《ソファーの縁に乗ってそこから飛び降りる遊び》を、とても楽しそ~に繰り返すばかり。

笑劇的で衝撃的な光景でした(笑)。

さて、これからが本題となります。
(昨日に続いて前置き長すぎ・・?ですね・・・反省)

外傷が消えてもアトピー性皮膚炎とのつき合いは続いている

あおばは、乳児期からアトピー性皮膚炎にかかっていました。
そして、つい最近までは身体の痒みにかなり悩まされていました。

本人とママは特に、アトピーへの対処に長い間、随分と苦労をしてきました。

就寝時、読書タイムが終わりリラックスした状態で灯りを消してからも、眠りに着く前に30分~小1時間ばかり、身体を掻き続けているのが常でした。

本人は勿論、その状態を目の前で見ながらつき合っていたママも、本当に辛かったと思います。

2人の頑張りに対しては、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

アトピー性皮膚炎の症状の改善につながるであろうことは、できることは、これまで様々な取り組みを続けてきました。

症状は長い間、一進一退を繰り返しながら、本当に少しずつ改善されてきました。

そして、今年に入ってから遂に、急激に改善が進みました。

長い間、掻き傷が絶えなかった膝の裏や肘からも、傷がほとんど無くなるまでに。

数年前のことを思うと・・夢のようですらあります。今の状態は。

子供が乳児・幼児期に時分に読んだアトピー治療の数々の本の中で、以下のような言葉を度々目にしてきました。

「成長するにつれて肌が強くなってきて、症状は改善されてくる」

当時は正直、半信半疑でした。

そうだったのですが・・・ 本当にそうなりました

今、乳児・幼児期のアトピーのお子さんを持つ親御さんは、どうかその言葉を信じてください。

前向きに直向ひたむきに改善に取り組み続けていけば、その努力が報われる時は来ると思いますので。

そう、幸いなことに、そのように改善が進んだのです。

だから、今は寝るときも、「スンナリ眠りに就けるようになっているだろう」と思っていたのです。

実際、日中に身体を掻いている姿を目にすることも激減してました。

ママに聞いても、「今は前みたいに掻いたりすることは無くなったよ」と、言われていたのも確かでした。

でも、まだそこまでではなかったです。

ちょっとイレギュラーな状況が起きれば、軽度ではありますが、症状は出てくるのです、ね・・・

ここでいう “イレギュラーな状況” とはまさしく、僕と一緒に寝たことだったのですが(苦笑)。

アトピーはやはり、スッカリ完治という状態には、中々ならないのです、ね。

目の前の状況がたとえ悪くなくても、日常生活においての予防とケアを、シッカリ継続していくことが大切なのだと、改めて教えられた出来事となりました。

再実感したアトピーとのつき合い方はウィズコロナ下の生活スタイルと同じ

そうなのです。

たった今、直ぐ上に書いた《アトピー性皮膚炎とのつき合い方》は、もうそのまま、新型コロナウイルスの感染拡大を機に始まった、これからの《ウィズコロナ下での生活スタイル》にそのまま当てはまります。

もう一度、その一部を繰り返し書いてみます。

目の前の状況がたとえ悪くなくても、日常生活においての予防とケアを、シッカリ継続していくことが大切。

本当にそのままピタリ!です。

さて、こうして育児日記という形で文章にしてみて改めて、以下のことを再認識しました。

新型コロナウイルスの感染拡大に対する世の中の反応と、ウチの家族の感じ方には、随分と開きがある。

ウチの家族に取って、
『免疫系の働きをいかに高めるか・改善していくか』という課題は、これまでず~っと取り組みを続けてきた “日常的なコト” である。

“日常的なコト” の延長線上にあると考えると、必要以上に「恐れることもない」と、思えるものです。

「いやいや・・その比較は違うんじゃない・・・」と、感じる向きもあろうかとは思います。

その点も踏まえてもう1つ、問いかけを。

アトピー性皮膚炎の「アトピー」という言葉には、次の意味があるそうです。

「とらえどころのない」
「変わった」
「不思議な」

《新型コロナウイルス》と、似ていると思いませんか?

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。