復活LOVE?!‐25日は《進研ゼミチャレンジタッチ・ダウンロードの日!》の想い新3年生号で再び

【あ劇場©】へようこそ。
本日、2021年03月25日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【チャレンジタッチ3年生】について。

本日は25日。毎月25日といえば、進研ゼミ小学講座《チャレンジタッチ》の新月号データのダウンロードの日です。

この《チャレンジタッチのダウンロードの日》といえば、あおば(ウチの子供)にとっては「特別な日」だったのです、つい数ヵ月前までは。

と、過去形で書きましたが、今月はその「特別な日」の想いが復活しました。

なお、当記事のタイトルには、ママの影響ですっかり大の『嵐』ファンとなったあおばの気持ちを表す“曲名”を取り入れてみました(笑)。

今25日は《チャレンジタッチ3年生》開始の更に特別な日

冒頭でもふれましたように、毎月25日は、進研ゼミ小学講座《チャレンジタッチ》の新月号データのダウンロードの日です。

さらに、本日はいつもの「25日」とはまた違う、『特別な25日』です。

そうなのです。

今回の25日は、これまでの《チャレンジタッチ2年生》から《チャレンジタッチ3年生》へと進級する=小学校低学年向けの2年間のチャレンジタッチから小学校中学年向けのチャレンジタッチへ移行する、まだ見ぬ新たな《新チャレンジタッチ》が初めて届く『特別な25日』なのです。

あおばにとっては。

この日が来るのを待ち望んでいたあおばは、

あおば
早くニャッチに会いたいなぁ~

と、何日も前からとても楽しみにしていました。

ちなみに、ニャッチとは、《チャレンジタッチ3年生》より初めて登場するメインキャラクターのことです。

なお、1~2年生時の《チャレンジタッチ》のメインキャラクターはコラショ(ランドセルの妖精)でした。

ここ数日は特に、あおばは「ニャッチ楽しみ~」を連発していたので、ふと気になって次のように聞いてみたりもしました。

晩婚あおばパパ
ニャッチが楽しみだというのはとよくわかるけど、コラショと会えなくなるのは寂しくないの?

と。

すると、

あおば
平気だよ!だって、コラショとはこれまで通り毎日会えるからね

と言って、時計を指さしました。

そうでした、そうでした。

あおば用の目覚まし時計は、最初に進研ゼミ小学講座の申し込みをした際の特典だった《コラショ》の目覚まし時計だったのでした。

その時計の上には、コラショのフィギュアが乗っていますし、音もコラショの声なのでした。

確かに、コラショはこれからもずっと、いつも身近な所に居るのですね、納得でした(笑)。

今朝の子供の様子は

さて、今朝のあおばの様子は、ここ数ヵ月とは異なっていました。

毎月25日は、小学校に進学して以来、あおばにとって長く(17ヵ月間)本当に『特別な日』であったのです。

それがここ数ヵ月、急にその影が薄らいでしまったので、僕としても色々と気になっていました。

以前は「25日」といえば勝手に目覚ましが鳴る前に “早起き” していたのに、ここ数ヵ月間は目覚ましで起きた後に “二度寝” をしてしまうぐらいの大きな変化がありましたので。

その点の詳細については、当育児日記の こちらにも関連記事があります。
チャレンジタッチ「25日はダウンロードの日」の楽しみ効果の推移について

もちろん!“早起き”をしていた時は、早起きをしてチャレンジタッチの新月号をダウンロードして即、新月号のメインレッスンに取り組むために、そうしていたのでした。

25日が平日で学校の授業がある月でも、同じようにそうして、朝食を食べる前の時間にある程度取り組んでから急いで食事を済ませて、学校へ行っていました。

今朝は久しぶりに、そのノリが復活していました。

目覚ましが鳴る前に目を覚ますや第一声は、

あおば
ママ~ 今日は特別な「お知らせ」がありま~す!
1つは風邪が治ったようです。もう1つは、「チャレンジタッチのダウンロードの日」です~

でした。

とても大きく元気な声が寝室に響き渡りました(笑)

そして、着替えるや否や、待望の《チャレンジタッチ3年生》初回号のデータダウンロードに取り掛かったのでした。

但し‥ 意欲満々のあおばに対して、事情はそうはいきませんでした。

なにせ、今回のデータ移行はいつもとは大違い。

小学校低学年向けのチャレンジタッチから、小学校中学年向けのそれへとのバージョンアップで、インターフェイスも一新されるといった大規模なデータ移行。

そのため、データの容量が大きいようで、ダウンロードに時間は掛かりますし、ダウンロート完了後に都度何度も再起動を繰り返していたりもしたので、全てのデータのダウンロードが完了するまでには、40~50分位掛かってしまいました。我が家の通信環境の場合は。

そんな感じで、随分と足止めを喰ってしまったのですが、それでもあおばの意欲は挫けることなく、データのダウンロードが完了するや否や、早速メインレッスンに取り組んでいました。

25日は《進研ゼミチャレンジタッチ・ダウンロードの日!》のルーティンが復活!

そんな感じで、本日は、ここ数ヵ月以前の次のあおばの状態・心境が復活を遂げました。
毎月25日は《進研ゼミチャレンジタッチ・ダウンロードの日!》

そして、その想いがあってこそ続いていた以下のルーティンも復活しました!

  1. 必ず早起き
  2. 起きるとまずは新月号のデータのダウンロードを開始
  3. その後直ぐにメインレッスンに取り掛かる
    (※大抵は朝食も食べずに1~2時間以上ほどは)
  4. 25日・当日の内にその月のメインレッスンを終えてしまう

そうなのです。

本日はもう春休みに入っているのをいいことに(笑)、朝の8時半ぐらいから午後1時ぐらいまで、ほぼご飯を食べることもなく、《チャレンジタッチ3年生》に取り組み続けていました。

そして、例によって(?)「メインレッスン」は2時間ぐらいで終えてしまいました(驚!)。

メインレッスンを終えた後も、こちらも新しくなったメール機能を利用して(画像の送信ができるようになりました)、僕やママにメールを送ったり。

《チャレンジタッチ3年生》の新機能の『デジタル赤ペン先生』にも早速取り組んだり。

新アプリも全部試したりと。

見事なまでに、『復活LOVE』となった1日でした(笑)

やっぱり、ママの予想通りの結果なのでしたね。さすがママ!ですね。

詳しくは上述の先月・2月25日付けの記事(リンクのある記事)を参照ください。

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。