水曜でアニメ放送+マスコット人形が大量に届き『ねこねこ日本史』祭りに

【あ劇場©】へようこそ。
本日の晩婚パパの育児実録の主な演目は【水曜でアニメ放送+マスコット人形が大量に届き『ねこねこ日本史』祭りに】です(笑)。

ねこねこ日本史のマスコット人形が+8体で計10体となり大喜び

ねこねこ日本史-マスコット人形8点-上杉謙信・武田信玄・真田幸村・伊達政宗・沖田総司・土方歳三・卑弥呼・西郷隆盛

本日は水曜日。あおば(ウチの子供)の大のお気に入りの『ねこねこ日本史』のアニメの放送がある日です。

TVアニメ「ねこねこ日本史」の【公式サイト】は、 こちらです。

TVアニメ「ねこねこ日本史」公式サイト"

卑弥呼が!信長が!政宗が猫だって!?ねこ達のもうひとつの日本史がゆる~く展開! TVアニメ「ねこねこ日本史」公式サイトN…

そんな日に、またも嬉しく偶然が重なりました。

ママが、ネットで注文していた『ねこねこ日本史』のマスコット人形が一気に大量 “8体” も届きました。

ママに確認したところ「配送日を指定したわけではなかった」そうなので、たまたま・・・・ だったのです。

昨日の育児日記のテーマを《偶然》としたばかりでまたこの《偶然》。
なにか、面白いものですね、タイミングって。

『ねこねこ日本史』マスコット人形は信長・義経・謙信・信玄・幸村・政宗・総司・歳三・卑弥呼・西郷の10体に!

本日届いたマスコット人形は、上の画像の8体。

下段左から、上杉謙信,武田信玄,真田幸村,伊達政宗。
上段左から、沖田総司,土方歳三,卑弥呼,西郷隆盛 の計8体。

他方、これまで我が家で活躍してくれていたベテランのマスコット人形は こちらの2体。

ねこねこ日本史-マスコット人形2点-織田信長・源義経

源義経と織田信長=信長さま(@あおば)でした。

画像でみても、ベテランの2体には毛玉が沢山付いてきているのがわかりますね(笑)。

去年のあおばの8歳のお誕生日のプレゼントの内の1セットとして信長さまと義経のコンビを贈ってから、随分と “一緒に” 遊んでいますから。

それで、ず~っとこのコンビと一緒に遊んできたのですが、さすがに最近は少し物足りなくなってきたというか、やっぱり他のメンツにも「参加して欲しい!」と思っていたようです。

それで少し前から、

あおば
ママ~ 『ねこねこ日本史』のマスコット人形もう少し欲しいんだけどなぁ~

と、リクエストをしていました。

我が家は、お財布は完全にママが握っています ので、そのことはあおばも重々承知しているのです(笑)。

で、ママも何回かはスルーしていたのですが‥ この間のスキー教室の発表会の “ナイスな滑りっぷり” が効いたのか(?)、遂に《動かざること山の如し》だったママが動きました。

しかも、いざ動くと今度は一転、《其のはやきこと風の如く》でしたね(笑)。

正直、僕も驚きました。

晩婚あおばパパ
な・な・なんでいきなり一気に8体なの?・・

と。

するとママは事もなげに、

あおばママ
どうも新製品の人形も販売されるみたいなのよ。だから、もしかしたらマスコット人形は在庫限りになってしまうかもしれない? と思ってね

と。

「なるほど、そうですか」と、まぁ納得はしたのですが。

それにしても、この変わり身の速さと大胆さは「スゴイなぁ~」と感じました。

さすがママ! この英断に感謝だね、あおばは(笑)。

漫画もアニメもアニソンもマスコット人形も大好き!

あおばは元々、別のちゃんとした正統派・・・の歴史漫画本で日本史が好きになりました。

その下地がちゃんとあったからこそ、ねこねこ独特のスッ飛んだパロディー感覚 を、「おもしろい~」と感じることができたのだと思います。

で、「コレ、楽しい~!!」 となった時の子供特有のスゴイパワーを発揮して、一気に『ねこねこ』の大ファンに。

最初は、「お試しに」ということで、コミックを1冊だけ買ったのですが、直ぐにハマってしまったので、次々と購入していきました。

そして、アニメが放送されていることを知り、アニメも見始めました。

去年、アニメを見始めた時は、水曜だけでなく土曜も放送していたのですが、最近は水曜日だけの放送になってしまって、ちょっと残念そうでしたけど(苦笑)。

アニメのほうは内容ももちろん好きなのですが、「それ以上に!」という感じで、アニソンのほうも大好きです。

歴代のアニソンは全部、直ぐに覚えてとても楽しそうに大きな声で歌っています。

そして、マスコット人形は《ごっこ遊び》のとっても良い友達 です。

これまでも、信長さまと義経のコンビだけでも何十回と遊んできたのですが、一気に『5倍増!』ということで、今後はどれほど発展していくのでしょうか?

当然の如く、本日はかな~りの時間、新メンバー達とも一緒に《ごっこ遊び》をしましたので。

なんだか、ちょっとコワイぐらいに感じます。

「これは当分の間、この状態が続くだろうなぁ~」と(笑)。

おわりに

とうことで本日は、アニメもみて、ごっこ遊びもタップリやって、『ねこねこ日本史・祭』的な1日でした。

それにしても、新メンバーのマスコット人形達が届き、その箱を開けた瞬間。
その瞬間のあおばの顔をみることができなかったのは、残念だったなぁ(苦笑)。
 

【追記】
残念だといえば・・ 『suchmosサチモス』の活動休止のアナウンスは残念でした。元サブカル好きでピーク時は音楽系の雑誌だけでも月に5・6冊ぐらいは読んでいたものの、子供『あおば』が生まれてからはスッパリと足を洗い(?)、最近は音楽系の情報とは全くご無沙汰な生活を送っている晩婚パパ。

そんな自分なので最近の情報には全く疎いのですが、それでもさすがに『suchmos』のことは知る機会があり、一聴一発で大ファンになりました。

バンド全体で醸し出すグルーブ感も抜群ですが、特に《HSUのベース》が最高!!ですね。

若手バンドの中でダントツのお気に入りだっただけに「とても残念・・」

J-Grooveの雄『suchmos』の活動再開の知らせと、J-POPの雄『嵐』の活動再開の知らせを、気長に楽しみに待っております。
(J-Groove という言い方があるのかは別として)

当記事を書いた約8カ月後の10月にはさらなる残念な出来事が・・・
『suchmos』の中でも特にお気に入りであったベースのHSUさんが享年32歳という若さで逝去されました。
あの超絶にグルーヴィーなベースをもう聴くコトができないと想うと残念で仕方がありません。
HSUさんのご冥福をお祈りいたします。

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。