『ねこねこ日本史 マージでぐるぐる歴史誕生!』ゲームの話題を朝も夕も

【あ劇場©】へようこそ。
本日、2021年02月05日の晩婚パパの育児日記の主な演目は以下です。

『ねこねこ日本史』子供の数度目のマイブームはまだまだ続く?!

一昨日・昨日と当ブログの育児日記ネタで『ねこねこ日本史』が続きましたが、引き続き本日も同ネタ関連となってしまいました(苦笑)。

3日続けて“同じ話題”が主役となるのは、多分“初のコト”になりますかね。

ネタが切れてきたというわけではなく(?)、印象に強く残るコトの対象がたまたま3日続いたということなのだと感じています。

というのも、一昨日・昨日は同じ『ねこねこ日本史』でもマスコット人形が主役となったのですが、本日の主役はゲームアプリとなりますので。

ねこねこ日本史 マージでぐるぐる歴史誕生!ゲームアプリの話題を朝も夕も

今朝の朝食の食卓で、あおば(ウチの子供)は、昨日から始めた『ねこねこ日本史』のアプリ・ゲームの話しをしてくれました。

あおば
『ねこねこ日本史』に登場するキャラクター達がぐるぐる道を回りながらポイントを獲得していって、上手くポイント獲得ができていくとレベルアップすることができて、キャラクターの図鑑を増やしていくことができるんだぁ。
それで、昨日だけでもうナンバー8まで行ったんだよ、スゴイでしょう!

というような感じで。

正直、話しだけだとどんなものかは、よくわかりませんでしたけど(苦笑)

でも、嬉しそうに話しをするあおばの顔をみているだけで、朝食をさらに美味しくいただくことができました(嬉)。

その他のあおばの話しを聞いた感じだと、どうも昨日学校から帰ってきた後、iPad で『ねこねこ日本史』の新ゲーム《マージでぐるぐる歴史誕生!》の情報をみつけたようです。

でも、iPad では上手くダウンロードできなかったようで、ママのスマホを借りて遊んだそうでした。

その辺の理由はよくわかりませんが、当記事を書くに当たって《マージでぐるぐる歴史誕生!》の情報を確認していたら、最近リリースされたばかりだったのですね、このゲームアプリ。

「よくその情報をみつけたものだなぁ~」と感心してしまいました。

という感じで、朝食時にはあおばの話しだけを聞いていたのでしたが、夕食前には実際にゲームをやりながら、その画面をみせてくれました。

う~ん なるほど。
「回るって自分でくるくると回るのではなくて、道に沿ってぐるぐると周るのね」という感じで、実際のゲーム画面は僕が勝手に想像していたのとは全く違っていました。

やっぱりゲームには疎いなぁ‥ と、再自覚した次第でした(苦笑)。

実際の画面は こちらの画像の右端の画面イメージのような感じになります。

以下は、GooglePlayサイトからの引用内容になります。
◆引用先URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.daidalos.cat

人気アニメ「ねこねこ日本史」のキャラクター達が活躍する簡単操作のカジュアルゲームが登場!

何度も遊べる!誰でも楽しめる!放置ゲーだから暇な時に好きなだけ楽しめます!忙しい人でも大丈夫!

放置ゲームとは何か操作するのではなく、アプリを一定時間放置すると
ゲームが進行するゲームのこと、忙しい人でも楽しめるから大人気!

「ねこねこ日本史」に登場するたくさんのキャラクター達が大活躍します!

~中略~

一度登場したキャラクター達は「ずかん」でコレクション可能です。
ずかんコンプリートを目指そう!

~中略~

このゲームは、すべて無料でプレイできます。
課金なし、会員登録も不要!安心して楽しめます。
ママはもちろん、お子様でも簡単&安心で楽しめます!

ということなので、小学校2年生のあおばでも、なんなく楽しく遊べています。

そして、あおばがこのゲームをとても気に入っている理由もよくわかりました。

この 「ずかん」でコレクション可能です。 の部分ですね、あおばの心を強く捕えたのは。

子供って、本当にキャラクーやキャラクター図鑑的なモノが大好きですよね。

それにしても、「ゲームの使い方がよくわかったなぁ?」と思い、聞いてみました。

晩婚あおばパパ
ゲームの使い方はどうしてわかったの?

と。

すると、あおばが説明をしてくれました。

あおば
最初に、やり方の説明画面があったから、それをみたから直ぐにわかったよ

とのことでした。なるほど、とても親切な設計がされているのですね、このゲームアプリ。

【後日談】
と、上のように書いた内容を、翌日にみたあおばから次のような指摘を受けました。
「普通、遊び方の説明はついているでしょう」と。

いや、まぁ、そうなんだけど‥ 「細かい点まできちんと把握できているなぁ」という意味のつもりだったのだけで、言葉が足りなかったようでした。

実際、上述の引用箇所の続きには次のような一文もありますので、補足まで。

遊びかたを丁寧に説明するチュートリアルとヘルプ機能あり
ゲーム初心者大歓迎!ひさびさにゲームを遊ぶ人やお子様にもオススメ!

ということで、何のストレスを感じることもなく始められ、大好きな《キャラクター図鑑》機能も付いているので、このゲームにもしばらくハマりそうな感じがしますね。

《マスコット人形でのごっこ遊び》も本日も

さて、上述のような感じで、昨日から始めていた『ねこねこ日本史のゲームアプリ』もマイブーム化の兆しが濃厚です。

他方、一昨日・昨日の育児日記で取り上げたように、『ねこねこ日本史のマスコット人形でのごっこ遊び》は、もう既に完全にマイブームとなっていまして、本日も一緒に楽しく遊びました。

一昨日に一気に8体も新しい仲間・メンバーが増える前は、なが~い間マスコット人形は信長さま(@あおば)と義経の2体だけだったので、急に5倍の10体となって昨日まではあおばも少し戸惑い気味でした。

《マスコット人形達とのごっこ遊び》は、あおばがその場で即興というか思いつくままにストーリーを作って進んでいく形なので、本人にイメージが定まっていないと遊びそのもの展開も広がっていかないのです。

というわけで、一昨日・昨日はワクワクしながらも、ちょっと「どうしようかなぁ?」的な部分もあったのでした。

ところが、段々とキャラクー達の性格設定があおば本人の中で遊んでいる内に固まってきたようで、本日はかなりスムーズな展開でした。

例えば、武田信玄はスッカリ “悪役キャラ” に定まりました(笑)。

僕は信玄好きなのですけどね(苦笑)。

そんな感じで、ごっこ遊びにもさらにエンジンが掛かってきた感じでした。

コミック・漫画も全部引っ張りだしてきたりもしましたし。

どうも、『ねこねこ日本史』の何度目かのマイブームは、当分の間まだまだ続きそうな気配ですね、どうも(笑)。

『ねこねこ日本史 マージでぐるぐる歴史誕生!』ダウンロードは こちらより

App Store: https://apps.apple.com/jp/app/id1546443799
GooglePlay: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.daidalos.cat

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。