満月で揺れた想いは新月では揺れず。音楽教室での新たな展開と関係が?

【あ劇場©】へようこそ。
本日、2021年02月12日の晩婚パパの育児日記の主な演目は以下です。

子供のワクワク感の源は音楽教室の知的好奇心?やっぱりお菓子?

本日は金曜日。音楽教室の習い事がある日です。

そして、あおば(ウチの子供)的には、2週間ぶりに空の月の状態が一方の極点に達することにも注目をしているのが本日です。

「???」という感じの表現になってしまいましたが‥ ようは、ちょっとしたキッカケで “月の満ち欠け” に関心を持ち、

あおば
今日は『新月』なのか?!

と感じているのが、本日ということです。

そして、逆に(?)、

あおば
今日は『満月』なんだぁ!?

と感じていた日が、丁度2週間前の金曜日であったというわけです。

2週前の関連内容は、当育児日記の こちらとなります。
揺れた満月への想いと揺るぎないママへの想い-育児と育メンの難しさを

次の内容は、その関連記事からの抜粋・引用部分となります。
少し長くなりますが、本日の話題と地続きな内容なので転載します(装飾部分は一部省きました)。

たまにあるのですが、昨日は珍しくあおばから「明日は温泉へ行こうよ!」の発言がありました。

ママがさりげなく理由を確認したところ、温泉そのものが目的ではありませんでした。

どうも、トイレに貼ってるカレンダーにある「月の満ち欠け(中央標準時)」の印の満月マーク(= ◯マーク)に目がいき、(※以下は、あおばの頭の中のイメージ図です)「あっ!明日は満月なんだぁ!」となって、さらに、

「音楽教室が終わった後に温泉に行けば、その帰りに満月が見れるかも!」と、考えたようでした。

そのようなわけで、「あっ!」と思い立った昨日はもちろん乗り気で自分からそう言い出したものの‥ その気持ちが段々と薄らいできたであろう本日の夕方過ぎには、

「温泉は別に行かなくてもいいや、というかやっぱり行くの止めよう。
月なら、別に温泉に行かなくても見れるし」となっていました。

子供の気持ちはホント、移ろいやすくて直ぐに変わってしまいますね(苦笑)。

ということが、2週前の木曜・金曜に渡ってあったわけだったのですが、昨日・本日と同じ展開が繰り返されました(笑)。

昨日の夜にあおばが、

あおば
明日は温泉へ行こうよ!

と。

で、今回もママが確認をしたところ‥ やっぱり、以下の構図が

トイレに貼ってるカレンダーにある「月の満ち欠け(中央標準時)」の印の『本日・12日』の欄に新月マーク(= ●マーク)に目がいき、「あっ!明日は新月なんだぁ!」と。

そして、多分今回も、

あおば
音楽教室が終わった後に温泉に行けば、新月の雰囲気が味わえるかも?

と、考えたようでした、おそらく。

で、ここまでは2週間前とほとんど同じ展開でした。

ですが、その後の展開は正反対となりました。

前回は、当日になって前言撤回に。

今回は、前言通りに温泉へ。

前回、前言撤回となったことについては、それも特段珍しいことではないので、「何か機嫌が悪くなるようなことがあったから」と考える必要はないと思います。

というか、むしろ前回の展開はある意味、それがデフォルト的な“オキマリの展開” のような気さえします(笑)。

なので、「そのまま温泉へ!」となった今回のほうにこそ、なにかしらの理由があったような気がします。

で、その理由を「あれこれ」考えてみました。

音楽教室で知的好奇心を刺激されたから説

1つ考えたのは、音楽教室での出来事です(やはり直前なので)。

今回は先生から次回以降の準備品の依頼があったそうで、次のような話しがありました。

あおば
ママ、先生がワルツのレッスン用に 「メトロノームを用意してください」って言ってよ。
現物でもアプリでもどちらでもいいんだって

と。

「次回以降、メトロノームを使ってどんなことをやるのかなぁ?」

と、あおばは想ったことでしょう。

それで、気持ちに高揚した感覚があり=上機嫌となり、「温泉へGO!」となったのかと。

子供心はやっぱりお菓子?

もう1つの可能性はズバリ『お菓子』です。

あおばは様々な食物アレルギーを持っているので、残念ながらスーパーなどで普通に売られているお菓子類の大半は食べることができません。

《小麦》も《乳》も《大豆》もダメだと、本当に限られてきてしまうのです。

おかげさまで成長と共にアレルギーの症状も徐々に改善されてきて、《大豆》は食べられるようになったので、以前よりはだいぶ選択肢が増えましたが、それでも “数十品の内に数品あるかないか” といった感じです。

お店によっては、食べれるお菓子が “何もない” ということも。

そんな感じなので、市販のお菓子は普段はネットで調達することが多くなっています。

【補足】
上述のお菓子の選択肢の中には《ポテトチップス》は含めていません。
ポテトチップスはノンアレルゲンであることが多いのですが、ポテチには《アクリルアミド》という有害物質が多量に含まれているそうなので、基本的に選択肢の中から除外しています。それでも‥ あおばが手に取ってしまい購入することはタマにありますけど(苦笑)。
ポテトチップスと《アクリルアミド》の関係性については、以下の情報をご覧ください。
医者が「ポテトチップスは悪魔の食べ物」と言う理由

あとは、《グルテンフリー食品コーナー》のあるイオンやコープの売り場で “我が家定番” となっているお菓子を調達するパターンです。

このパターンの問題点は、イオンもコープも田舎暮らしの我が家の近所にはなく、車で30分ほどの時間をかけてお隣の市まで行く必要がある点です。

そのような事情があり、あおばは小さい頃から、米菓子である《ひなあられ》は大好きなお菓子の1つでした。

その《ひなあられ》季節柄この頃、店頭に並び始めています。

そして最近、幸運にも一番最寄り(それでも車で10分強かかりますが)のスーパーの内の1つに、“お気に入りの一品” をみつけました。

それでママと二人で次のような会話を交わしていました。

あおばママ
次にあのスーパーに行った時に、あの《ひなあられ》の在庫があったら買占めちゃおうか?
あおば
うん!それいいね!

と(笑)。

僕としては「冗談なんだろうなぁ」と思っていたのですが。

今日は、二人で本当に『10袋』を買い占めてきました(笑劇的で苦笑)。

当然、あおばは上機嫌でしたね。

子供の想いは後日に?

さて、本日は前回とは違って無事に(?)温泉へ行けたのでしたが、「なぜ、今日はあおばは心変わりをしなかったのか?」は、今のところは謎のまま。

音楽教室で得た知的好奇心のワクワク感か?

気に入ったお菓子を買い占めできたワクワク感か?

その両方か?

その答えは後日、当記事を読んで本人が教えてくれるかもしれません。

まぁ、いずれにせよ今日も、源泉100%かけ流しの温泉は「いいお湯」でした(笑)。

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。