子供が発熱のため当育児ブログ開設以来「初」の育児日記ほぼ臨時休業状態に・・

【あ劇場©】へようこそ。
本日、2021年03月23日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【当育児ブログ初の臨時休業?】。

本日は、当育児ブログ【あ劇場©】を昨年の11月に開設して以来初めて、主役のあおば(ウチの子供)が結構高い熱を出してダウンしてしまいました。

さすがにこの高熱ですと1日中寝てましたので、本日に限っては具体的な育児記録が「ほぼなし」となってしまいました(苦笑)。

アトピー&アレルギー体質だから日頃から子供の健康には気遣いをしているのですが

当育児ブログ【あ劇場©】を開設したのは、昨年の11月11日のことでした。

以降、あおばは今冬、1度鼻風邪をひいた以外は元気に過ごしてきてくれていました。

おかげさまで、ブログの育児日記も、毎日の育児関連の記録をシッカリと綴ることが出来ていたのですが‥ 本日は開設以来「初」となる主役のダウンという出来事が起こってしまいました。

昨年の12月12日(土)に鼻風邪をひいてダウンした際は、元気はなかったものの朝は普通に起きて朝食も一緒に食べました。

その後、「体調がよくない」ことを自分自身で気づき&訴えてきて再度就寝、という流れでした。

その時は、熱もそれほぼ高くはなかったですし。

ところが、本日はその時とはだいぶ様子が違っていました。

昨日の日中は元気でしたが・・

発端は昨晩のこと。

昨日は月曜日の習い事の《体育教室》にもいつも通りに行って、

あおば
今日も楽しかったよ~
「300ミリ秒」ぐらいしか経っていないかと感じたぐらいだったよ!

と、“お約束のギャグ” も言っていたぐらいです。

ちなみに、“お約束のギャグ”というのは、実際には1時間半ある体育教室の時間が、あまりに楽しくってその位の時間しか経っていないように「感じてしまった」という意味の冗談です(笑)。

最初のうちは、「10分ぐらいしか経っていないかと感じちゃった~」といった具合だったのですが、毎回その時間がドンドン減っていって、前回ではついに「100ミリ秒!」にまでなっていました。

昨日の「300ミリ秒」発言はきっと、本人も前回で「100ミリ秒」までいってしまっていたことを忘れていたのだと思います。

おそらく、前回は「1,000ミリ秒」と言ったのだと、勘違いをしたのだと(笑)。

そんな感じで、寝る前は元気だったのですが‥ 何時ごろからは不明ですが、夜中に一度起き、

あおば
なんか熱が出たような感じがする・・

と、訴えてたりしました。

その時は、一度目は覚ましたものの、そのまま直ぐに寝たので取りあえずは安心していたのですが。

今朝目を覚ますと・・

今朝、あおばが目を覚ますとまず第一声で、

あおば
昨日の夜ほどではないけど‥ 熱がある気がする‥

と。

実際に熱を測ってみると、結構高い熱がありました。

もちろん、その場で学校はお休みにすることに。
そして、直ぐに本人ももう一度眠りにつきました。

後はもうひたすらグッスリ。

午後の早目の時間と夜の7時台の二度少しだけ起きて、着替えをしてほんの軽く食べ物を摂っただけで、後はひたすら寝ていました。

少しぐらいの熱だと、親の僕らが「静かに休んでいなさい」と言っても、「大丈夫」と言ってなかなか休みたがらない・寝たがらないタイプなのですが、本日に限っては自分から静かに横になってグッスリと寝ていました。

あおばには、アトピー性皮膚炎があり、そのためアレルギー体質も伴っていて食物アレルギーも色々と持っているので、日頃から健康管理・体調管理には人一倍気を使ってはいるつもりです。

それもあり、あまり風邪をひいたりはしないで過ごしているとは思うのですが、今回は季節の変わり目で溜まっていた疲れが出てしまったのかもしれません。

今冬は、あおばがこれまであまり積極的に取り組んでいなかった運動系の習い事も始めて毎週末に通ったりもしましたし。

それとも、先週末の日曜日に、最近の我が家としては珍しく遅めの時間に温泉に行ったことがよくなかったのか?

冬は夜が特に冷え込むので、温泉も日中のわりと早目の時間に行っていたのですが、この間の日曜日はちょっと遅くなってしまい、お風呂を出たのが19時半頃になってしまいました。

ママも「ちょっと湯冷めしちゃったかなぁ」と言っていました、いま思えば。

もしくは、卒業式への参加などの学校行事が色々とあったのが一段落して、ふぃに少し気が抜けて反動が来たりしたのかも。

原因はハッキリとはしませんが、まだまだ小学校2年生。

急に体調を崩すことがあることを、シッカリとわきまえておきたいと感じた一日でした。

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。