『朝小サマースクールオンライン2021』の2授業に応募しました

【あ劇場©】へようこそ。
本日,2021年06月21日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【朝小サマースクールオンライン2021への参加応募】です。

本日,あおば(ウチの小3の子供)がママに依頼して,朝日学生新聞社主催『朝小サマースクールオンライン2021』《参加費無料》の2つのオンライン(Zoom)による特別授業の参加申し込みをしました。

『朝小サマースクールオンライン2021』の内容

朝小サマースクールオンライン2021の告知案内 画像出典先:朝日学生新聞社 ジュニア朝日 朝小サマースクールオンライン2021(https://www.asagaku.com/kokoku/summerschool2021/)

上掲画像のPDFデータ版へのリンクは, こちらより。
朝日学生新聞社 ジュニア朝日 朝小サマースクールオンライン2021[PDFデータ]

『朝小サマースクール』は以前から定期的に行われていたイベントのようですが,コロナ禍以前=2019年以前は,リアルな会場での開催だったようです。

その朝小サマースクールが,『朝小サマースクールオンライン』へとバージョンアップしたのは,新型コロナの感染拡大があった昨年・2020年が初めてであったよう。

本年・2021年は,『朝小サマースクールオンライン2021』として,(当然ながら)オンライン開催となりました。

今年・2021年は,上掲の案内画像にあるように,7月17日(土)と18日(日)の2日間開催。

《オンライン(Zoom)による特別授業》という形式で,両日ともに3つずつの授業が用意されています。

各授業とも,定員は 1,000名 ずつとなっています。

ちなみに,《in 昭和女子大学》としてリアルの会場で開催された2019年の朝小サマースクールは,3つの授業がありそれぞれの定員は 340名 でした。

我が家のように田舎暮らしをしている身からすると,定員数も増えて居住地に関係なく参加できる《オンライン開催》となったことはありがたいことです。

コロナ禍のニューノーマルのおかげで「よかった」と思えることも,あるものです。

なお,『朝小サマースクールオンライン2021』への応募に際しての要件は,以下の2点になります。

  • 応募条件:ZOOMの使用が可能な方
  • 応募期間:6月19日(土)~6月28日(月)

今春に開催された《朝小スプリングミーティング2021》の時もそうだったのですが,意外と応募期間が短いので,「後でいいか・・」と思っていると「締切りもう直ぐそこ」となるので注意をしたいところです。

なお,《朝小スプリングミーティング2021》の際は実は‥ 我が家というか僕が「あおばに参加の希望を確認するのは後でいいか・・」的に考えていたところ,気がついたら締切り日の前日になってしまっていて,ちょっと慌ててしまったりしました(苦笑)。

『朝小スプリングミーティング2021』に参加した際の模様はこちらより
関連記事

【あ劇場©】へようこそ。 本日、2021年03月21日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【朝小スプリングミーティング2021】。 本日、あおば(ウチの子供)は、朝日学生新聞社主催『朝小スプリングミーティング2021』(参加費無料)の2[…]

『朝小スプリングミーティングミーティング2021』告知イメージ

『朝小サマースクールオンライン2021』への参加動機は《朝小スプリングミーティング2021》

《朝小スプリングミーティング2021》に参加した際は,上述のように僕の方からあおばに,

晩婚あおばパパ
朝小でこういう企画があるけど,興味ある?

という形で尋ねたところ,しばし考えた後に「うん」となったのでした。

ところが,今回はまるで違っていました。

僕のほうが今回の『朝小サマースクールオンライン2021』の告知に気がついていないうちに,あおばがちゃんと自分でチェックをしていました。

そして,参加希望の授業も自分1人で決めて,知らないうちにママに応募依頼をしていたのでした。

あおば
ママ!今度また朝小でオンライン授業があって参加したいから応募の手続きしてくれる?

というような感じで。

僕はすっかり蚊帳の外でした(苦笑)。

ということで,今回の『朝小サマースクールオンライン2021』にあおばが「参加したい!」と思った動機は,前回参加した《朝小スプリングミーティング2021》であったのでした。

前回の《朝小スプリングミーティング2021》に,考えていた以上に「良い印象」があったようでした。

さて,前回は応募締切日前日の応募となってしまったのですが,それでも無事に応募した2授業ともに当選できました。

今回は応募締切より随分と早い本日の応募でしたが,当選結果はどうなるでしょうか?

まずは,当選発表日の《6月30日(木)》を楽しみに待っていようね,あおば!
 

【後日談】
おかげさまで、応募した授業は2つとも無事当選!でした(嬉)。
で、もちろん!授業当日の7/18(日)には喜んで2つの授業に参加しました。

『朝小サマースクールオンライン2021』の2日目・7/18(日)の午後の2つの授業の模様は、こちらからご覧いただけます

関連記事

【あ劇場©】へようこそ。 本日,2021年07月18日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【『朝小サマースクールオンライン2021』の2授業に参加!】です。 本日,あおば(ウチの小3の子供)は,朝日学生新聞社主催『朝小サマース[…]

朝小サマースクールオンライン2021の告知案内
>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。