クリスマスイブに子供とサンタクロースの来訪時間を予想

【あ劇場©】へようこそ。
本日、2020年12月24日の晩婚パパの育児日記の主な演目は以下です。

サンタさんの来訪はイブのうち?クリスマス当日(早朝)?

サンタさんことサンタクロースさんは、クリスマスプレゼントを一体いつ持ってくるのか?

本日はクリスマスイブ。

子供とそんな話しをしたご家庭も多いのではないでしょうか?

あおばは、

あおば
きっと、今日の夜の11時ぐらいなんじゃない?

と。

それに対し僕は、

晩婚あおばパパ
そうかなぁ?
忙しいからもう少し遅いんじゃない?
パパは、クリスマスイブのうちではなくて、クリスマス当日の早朝の午前0時から3時ぐらいの間のような気がするけど

と。

でも、あおばはもう1つ納得のいかない模様で・・ 結果、我が家では僕とあおばで意見が別れたままでした(笑)。

晩婚パパの育児日記【2020年12月24日】

今日は楽しいクリスマスイブ。
学校でも、音楽祭・ミュージックパーティーが開かれます。

前々から楽しみにしていたあおばは朝から、

あおば
今日はミュージックパーティーだぁ!

と、はりきっていました。

あまりにはりきり過ぎていたためでしょうか?、アドベントカレンダーの最後の扉を開くことも忘れていたほどでした(笑)。
(カレンダーの扉は帰宅後、開いていました)

とはいえ、「今日は〇〇だぁ!」発言、最近では今日に限った話しではありません。

昨日も、「今日はお楽しみ会だぁ!」と。

そして明日もきっと、「今日もお楽しみ会だぁ!」と、はりきるのでしょう。

今年はコロナ禍で、あおばの通っている学校では運動会を始め様々な学校行事・イベントが中止に。

そんな中、あおばの学校では、地方の小規模学校の良さ=小回りが利く・生徒一人ひとりに対してきめ細やかな対応ができるという利点を、先生方がフル活用していただけたようです。

そのおかげで、休校措置で遅れていた各科目の進捗は、二学期中にその遅れが解消されました。

あおばを含め級友の皆も、毎日宿題を頑張ってきましたから。エライね!

その労に報いるためか、ここ数日は毎日、学校でちょっとしたイベントが催されています(生活科の授業時間を利用したりしてなど)。

しかしながら・・ 例年でしたら、今日の音楽祭は親も鑑賞可能。

音楽祭での合唱や合奏、ちょっとした劇的なものを親も一緒に鑑賞させてもらえるのですが・・ 残念ながら、今年は新型コロナの影響で親の参観は中止。

子供達だけの会の開催となってしまいました。

まぁ、致し方ないですね。
子供は、それでも十分楽しめているようですので、それでよいかと。

アレルギーっ子のクリスマスイブはちょっとシブめ?

そんな感じで、学校ではイベントも縮小規模での実施ですが、世の中的に今年のクリスマスはどんな感じなのでしょうか?

都会に暮らしていた時はそれこそ、この時期は何処へ行っても「クリスマス一色!」という感じでしたが、今年は少し趣が違うのでしょうね、きっと。

地方へ移住し田舎暮らしをしていますと、ことクリスマスに関しては「かな~り地味」です。

百貨店やショッピングモールなどは当然なく、近くの街でもあるのは食品系のスーパーぐらい。

都会だと近年は、自宅を色とりどりのネオンで飾る家もかなり沢山ありましたが、こちらではホントにまばら。

そういう家はあまりないですし、たまにあっても規模はかなり大人しめ。

でも、そんな雰囲気が我が家にはちょうど良いのかもしれません。

あおばは様々な食物アレルギーがあるので、市販のクリスマスケーキは食べられません。
それもあり、イブでも食卓はちょっとシブめ。

以前はママが頑張って、豆乳の生クリームなどを使ってケーキを作ってくれたりもしていました。

ですが、食べ慣れていないこともあり、本人が乳製品系の香りがあまり好きでないので結局、ケーキもあまり食べません。

なので、あおば本人もそのうちに「ケーキには興味があまりない」状態となりました。

でも、それでよいと思います。

一般的なスタイルに囚われることなく、自分に合った楽しみ方をすれば、「それで良い!それが良い!」のですから。

子供と僕(親)のクリスマスイブの会話より

そんな我が家のクリスマスイブ。

あおばの関心は何と言っても《サンタさんからのプレゼント》。

そして会話は自然と、

あおば
サンタさんはいつ家にくるの?

に。

先にふれたように、あおばの説は「イブの夜の11頃」でした。

あおばは大体いつも、夜の8時~9時の間に寝室へ行きます。
毎日のようになかなか寝ようとせず、苦労はしていますが(苦笑)。

まだ小学校2年生ですので、どんなに遅くなっても起きているのは、夜の10時ぐらいまで。

夜の11時という時間帯は、あおばにとってはきっと《真夜中》なのでしょうね。

でも・・ その時間帯だったら、僕はサンタさんとバッタリ会ってしまったりしますね。

特に最近は、当【あ劇場©】のおかげで、夜の11時はまだまだ起きている日が多いので(笑)。

クリスマスイブの本日も、就寝は日付を跨いで既にクリスマス当日に入ってしまっていました。

でも、僕が寝た時間はまだ、サンタさんは来ていませんでした。

予想は僕のほうが正解でしたね、あおば。

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。