クリスマスプレゼントにチャレンジタッチに2学期終業と子供は大忙しの1日

【あ劇場©】へようこそ。
本日の晩婚パパの育児実録の演題は【クリスマスプレゼントにチャレンジタッチに2学期終業と子供は大忙しの1日】です。

小学生も低学年だったらどの子も皆「クリスマスが待ち遠しい!」という感じかと思います。

我が家の小学2年生の子供の「あおば」も、前々から「クリスマス当日」をとても楽しみにしていました。

そして実際に、クリスマスプレゼントの他にも色々と「お楽しみ」があったクリスマス当日の25日となりました

クリスマスプレゼントは大正解!で始まった小2の25日

小学生・2年生ともなると、子供自身の自分なりの審美眼も鍛えられてきています。

クリスマスプレゼントも、もし期待外れだったら「ガッカリ・・」となってしまうことでしょう。

でも、そこは手練てだれのサンタさん。

子供のことをよく分かっていて、きっと期待に応えてくれるはず!

と、期待と不安が入り混じるクリスマス当日の25日の朝の我が子の反応。

よかった!今年は(もかなぁ?)大正解!でした。

クリスマスプレゼントの『どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5』に大喜び!

いつもは朝、目覚まし時計が鳴っても直ぐには起きられないあおば。

今朝も最初は反応が薄かったのですが・・

そこはチャレンジタッチ特典のコラショ時計の優れたところ、僕がアラームストップのボタンを押すと、一転《ジングルベル》のメロディーが鳴り出しました。

コラショは、チャレンジタッチのキャラクターでランドセルの妖精(?)。
コラショ時計は、コラショが声で様々なメッセージを発信し、イベント・祝日などには
その日に相応しい曲のメロディーが流れたりします。

すると・・ あおばがガバッと起き出し、直ぐに枕元を確認。

プレゼントが入っている袋を見つけるや即、リボンを開け始めました。

薄明りの中、中身のクリスマスプレゼントが何か? 気がつくのに少し間が空きました。

それが、前から欲しがっていたゲームだと気づくと、

あおば
やったー!
これ1番欲しかったんだぁ~!!!

と、とても嬉しそうな声が。

晩婚あおばパパ
そうなんだぁ!よかったね~

と、あおばに一声をかけながら、心の中ではホッと安堵。
「セレクション、バッチリでよかったです」と。

クリスマスプレゼントは、『どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5』というボードゲーム。

ゲームの外箱に描かれている遊び方を一通りチェックした後、あおばはおもむろに寝室から居間のほうへと。

部屋の中をグルっと一通り見回すと。

あおば
あれ?ここちょっと変わっていない?
このモビールのネコの向きも、昨日までは反対向きだったようなぁ・・?

と。

どうも、サンタさんが家の中に残した痕跡が何かないかなぁ?と、探しているようでした。

あおばとしては、その痕跡を幾つか見つけたようでした?!

そして、

あおば
今日、後でゲームを一通りやろうね!

と、はりきって登校していきました。
 

サンタさんも高評価?!子供の成長を感じた『初』の出来事

今日は2学期終業日だったので、荷物もいつもより多い日。

それもあり、「少し準備に時間がかかるかなぁ?」と、ふんでいたママ。

学校へのお迎えの準備をいつもより遅めにしていて、「いざ、お迎えへ」と出掛けようとしたその時、玄関のチャイムが鳴ったそう。

すると、あおばが1人で沢山の荷物を抱えて帰ってきたのでした。

上履きに絵の具セットに工作の時間に作った品々に、ポストから取ってきた郵便物まで。
つい先日も含め、迎えに行くのが少し遅れて玄関を開けたら「あおばがそこまで来ていた」ということはこれまで数度あったそうです。

ですが、これまでなら、そうしたケースではあおばから “抗議” があったのでした。

あおば
ママ、来るの遅いよ~
遅いからもう帰ってきちゃったよ・・

と。

ところが、今日は荷物も多く大変だったにもかかわらず、もう全く抗議なし。

あおば本人もどうやら、

あおば
自分1人で帰ってくるのはもう当たり前

と考えいるようです。

ここまで「当然」的な様子であったのは初のコト

また1歩、階段を上がったようです(嬉)。

これもクリスマスプレゼント?!チャレンジタッチ・赤ペン先生からの添削内容に大喜び

さて、荷物を沢山抱えて帰ってきたあおばでしたが、まず直ぐに始めたのは郵便受けから取ってきた自分宛ての郵便物の開封。

ちゃんと習慣化した “ウガイと手洗い” さえも後回しにし、「スグ見たい!確認したい!」と。

その郵便物は、チャレンジタッチの赤ペン先生からの添削課題。

今回は算数も国語も 100点で「ヤッター!」と大喜び。

各小単元ごとのチェック項目欄も全て「◎」で、満足気&得意気の様子。

恒例となった、“赤ペン先生からの算数の追加問題(手書き)” にも直ぐに取り掛かり、

あおば
これも正解だった~

と、喜んでいました。

チャレンジタッチ小学2年生1月号をダウンロード

赤ペン先生からの添削済み課題シートの内容を確認した後は、今後は引き続きチャレンジタッチのタブレット学習のデータ(小学2年生1月号)のダウンロード。

毎月、25日は新しい号のデータがダウンロードできる日なのでとても楽しみにしています。

そして、早い月の場合は、ダウンロードをしたその日のうちに(25日中に)、1ヶ月分の課題を全て終えてしまうこともあります。

しかしながら、今月は新しいメインレッスン以外にも、興味を引かれた新アプリも数点あったようです。

そのため、新アプリを楽しんだ時間もそれなりに長かったため、メインレッスンに取り組んだ・取り組めた時間は短めでした。

その点は、残念そうではありました。

しかし、同じ25日でも12月の25日は、他の月の25日とは全く趣が違います。

今月・12月の25日は、クリスマス当日。
前々から「欲しい!」と思っていた新しいボードゲームが手に入りました。

となれば、「それをやらない手はない!」となるのは当然のことです。

ということで、今月も新しいメインレッスンに楽しく取り組んだものの、今月は “当日中の課題完了” はありませんでしたね(笑)。

本日のメインイベントはクリスマスプレゼントのゲーム大会

昨日のクリスマスイブの育児日記でもふれましたが、あおばには食物アレルギーが色々とあるため、我が家のクリスマスにはケーキはありません。

その代わり、今夜の夕食のメニューは、ママがあおばからのリクエストに応えてくれました。

そのリクエストのスパイシーカレーをメインとし、サイドメニューにデザートを数種用意して、少しばかりパーティー感を演出して楽しみました。

本日のトリとなるメインイベントは、クリスマスプレゼントのボードゲームでした

このボードゲーム、『どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5』の名前のとおり、5種類のゲームが遊べる仕様。

当初、あおばははりきって

あおば
5種類全部やろ~

と、言っていたのですが・・ 蓋を開けてみると、様々な種類のカードが多数あり。

ルールも単純なものでなく、コマの進め方やゲームの進行の仕方なども多岐に渡ります。
それら多様な方法を自分で選んで進めていくことができる奥の深いゲームであることが分かり・・

あおばママ
じゃあ、今日は入門編ということでまずは一番基本的なゲームの「かんたん日本旅行ゲーム」をやってみよう

とのママの提案に、あおばも納得。

いざ、やってみますと。

先にもふれましたように、最も基本的なゲームでもコマの進め方(=ルート選択)などにはかなりの多様性があるので、色々と頭を悩ませて考える要素が強いゲームでした。

あおばも「やりがいがあって面白い!」と感じたようで、

あおば
明日も続きをやろうね!

と、とても嬉しそうに言っていました。

大忙し(?)で大充実のクリスマスでした。
 

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。