ミライコイングリッシュからのサンプルDVDに子供の反応は?!

【あ劇場©】へようこそ。
本日、2021年04月15日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【英語学習教材の再検討】について。

昨日の育児日記では、あおば(ウチの子供)のオンライン英会話教室の習い事についてふれましたが、本日も引き続き “子供の英語学習教材” の話しを。

というのも、本日は《ミライコイングリッシュ》のサンプルDVDが届いたからです。

ミライコイングリッシュのサンプルDVD封書をみつけた子供の反応は?

ミライコイングリッシュ・サンプルDVD

小学校3年生に進級しての新学期が始まっておよそ10日。

子供たちの緊張感も少し抜けてきた頃だと思います。

そうした時期は逆に、これまで気が張っていてことの反動が出てか体調に異変が起きやすくなりがちなので、注意をしてあげたいところ。

案の定(?)というか‥ 本日の起床時、あおばは「ちょっと頭が痛い」とママに言っていたそう。

さて、一昨日の朝は「筋肉痛が‥」と言っていたのですが、学校から帰って来た時にはもう元気になっていました。

先日そのようなことがあったので、「今回も大丈夫だといいなぁ」と思っていたところ、本日も元気に学校から帰ってきて一安心でした。

ただ、本来の帰宅予定時間よりは20分ほど遅れて帰ってきました。

理由は先日同様、帰宅途中の公園で「友達と会ったから」でした。

先日・月曜日はそのパターンで、そのまま3時間半も!友達と一緒に外で遊んでいたのですが、本日は僅かに20分だけでした。

やはり、「体調が今一つ」との自覚があるからのように感じられます。

そんな感じで、あおばの体調を少し心配していたのですが‥ 帰宅して直ぐにテーブルの上に、ミライコイングリッシュからの《サンプルDVD》 が入った封書をみつけたあおば。

早速、とても嬉しそうに封書を開け始めました。

そして、中に入っていた3枚のリーフレットにザっと目を通していきます。
中でも、マンガが描かれたリーフレットを入念に(笑)。

それらにふれた途端、あおばの好奇心のスイッチは「オン」。

とっても元気な様子でスゴク嬉しそうにワクワクとした感じの表情を浮かべていたので、こちらは取りあえず安心しました。

そして、あおばはそのまま、

あおば
サンプルDVD、みてもいいよね!

と、テレビの電源をオンにしていました。

まだ、ママは「いいよ」と返事はしていませんでしたけど(笑)。

ミライコイングリッシュのサンプルDVDをみての反応は

そのような感じで、帰宅後に始めて取った行動は、ミライコイングリッシュの《サンプルDVD》をみることでした。

ママからの「 視聴 OK! 」の返事がなくても、勝手にテレビとDVDプレイヤーのスイッチを「オン」にしてしまうぐらい、みる気満々な状態でした。

※普段は、ママからの許可がないうちにテレビのスイッチを入れることはほぼないのですが。

そこから20分強、歌のシーンではキャラクター達と一緒に歌ったりしながら、一気にサンプルDVDを全て見終えてしまいました。

少しばかりの体調の不良は、ワクワク感と好奇心に敵わず、どこかに吹き飛んでしまったようでした(笑)。

毎度のことながら、子供の好奇心が持つパワー には、いつも驚かされます(!!)。

《サンプルDVD》は、学習コンテンツの内容が20分強のみと短めだったこともあり、最後まで集中して楽しく鑑賞していました。

ミライコイングリッシュのサンプルDVDプレゼントに応募した理由

昨日もふれましたが、あおばは英語学習の一環として、英会話教室のオンラインレッスンを利用しています。

ただし、そちらの英会話教室は週に2回の参加だけです。

ですので、 レッスンが「ない」日に、英語に関することで「何かをするべきなのか?」するとしたら「何をするべきか?」 という疑問が、当面の課題となっています。

そこで、英会話のオンラインレッスンを補完できるような “楽しめる英語教材” を調べていました。

そんな中で出会ったのが、『ミライコイングリッシュ』教材であったのでした。

なお、今回の英語学習教材調べにあっては、ちょっとした我が家的な条件がありました。
それは次の点です。

タブレット学習教材でない教材。

その主な理由は次の2つになります。

  1. 視力低下予防のため
  2. タブレット学習教材としてはチャレンジタッチの無料オプション講座の『CE(チャレンジイングリッシュ)』に取り組んでいるので

僕としては、あおばの視力低下が気になるため、特に1)の点に注力しました。

タブレット学習教材には利点が色々とありますが、こと視力低下予防という観点からすると、残念ながらデメリットが目立ってしまう教材となりますので。

ちなみに、視力低下予防のポイントとして注目しているのは、『20-20-20』ルールです。

この『20-20-20』ルール の内容については、 こちらの関連記事に詳しい説明があります。

関連記事

【あ劇場©】へようこそ。 本日、2021年02月18日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【超近視時代の鍵は眼軸!子供と対話後にゲーム時間の改善が進み出しました】です。 本日はあおば(ウチの子供)の大好きな《天才てれびくんhello,の[…]

隠れ近視の予防対策「20-20-20」ルール

『20-20-20』ルールとは、「近視」に対する対策法なのですが、そもそも「近視」になりやすい・近視が悪化しやすい条件というのは、以下になります。

近視は30センチ以内を見る時間が長くなると進行

今回、新たなタブレット学習教材を避けた理由は正しく「その点」でした。

タブレット学習教材は、30センチ以内の距離で見る・使う時間が長くなってしまう教材・ディバイスなので。

その点、大きなテレビ画面でみるDVD映像であれば、30センチ以上の距離を保ってみることができます。

なお、ミライコイングリッシュは、そうした点も考慮して敢えて・・・《DVD》での販売というスタイルを選択したのだそうです。

ミライコイングリッシュの対象年齢は0歳~8歳

但し、我が家の場合には、ミライコイングリッシュに対しては懸念が1つあります。

それは、ミライコイングリッシュの対象年齢が0歳~8歳である点

あおばは小学校3年生ですので、年齢は既に「8歳」となっています。

ですので、自分より下の年齢の子供をメインターゲットとして開発されているDVD教材を、いつまで楽しく見続けられるかが、少々疑問ではあります。

その点を踏まえてまずは、本日視聴したサンプルDVDを今後、あおばが何度も「みようとするのか?」に注目していきたいと思っています、密かに(笑)。

 

【公式サイト】
《ミライコイングリッシュ》の公式サイトは、 こちらより。

赤ちゃんから幼稚園児や小学生を対象とした英語DVD映像教材のミライコイングリッシュ。5年以上の年月をかけて子供が英語を好…

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。