【成功or失敗?】芝生の公園で子供の自転車練習をしてみて

【あ劇場©】へようこそ。
本日の晩婚パパの《コーチング的育児実録》の演題は【【成功or失敗?】芝生の公園で子供の自転車練習をしてみて】です。

本日は,あおば(ウチの小学3年生の子供)とママと共に,久しぶりに自転車に乗る練習をしました。

自転車の練習を前回してから本日までは,かなりブランクが空いてしまったのは残念な点。

前回はせっかく,怖がる気持ちがあまり無くなる段階まで行っていたのですが‥ 間隔が空いてしまったため,もう一度リ・スタートとなってしまいました(苦笑)

子供の自転車練習|芝生のある公園のメリットとデメリット

図書館の隣の公園の一角の景色
昨冬,あおばはスキー教室に通った甲斐があり,スキーに関してはかなり上手に滑ることが出来るようになりました。

その経験があるので,自転車の練習も難なくこなせるか?

それとも,久しぶりかなりブランクがあったことが災いするのか?

その答えはやってみないと分からないので,とりあえずは,半年以上前となる前回に続き “芝生のある公園” へ行ってみました。

なぜ前回,芝生のある公園を自転車の練習場所として選んだか?
それは,芝生が,子供の「転んだら痛い!」という恐怖心を弱めてくれるから です。

そのメリット部分に関しては,今回も結果的にとても役に立ちました。

というのも実は,当記事を書いている途中,あおばが仮の記事タイトルを見て次のように言ったからでした。

その時点での【仮タイトル】は, こちらでした。

【失敗談】芝生の公園で子供の自転車練習をしてみて

あおば
えっ?! パパはそう思っているの?
でも,(自分は)そんなことなかったよ。もし芝生じゃなかったら最初は「怖い」と感じていたと思うから

とのことでした。

やはり久しぶりだったので,練習開始当初は「ちょっと怖い・・」と感じていたのでしたね(苦笑)。

ということで,自転車練習開始の時点で,芝生の上で練習を再開したのは正解!

且つ,芝生のある公園のメリットをシッカリと活かせていた,とのことでした。

ですが‥ 実際に練習をしていると直ぐに,その《デメリット》を感じることにもなりました。

具体的には,次のように感じたのでした。

芝生の上は地面が凸凹で安定していないので,バランス感覚 が身につかないのでは?

後ほど,改めてネットで『自転車練習のコツ』を調べてみて,その直感が正しかったことが判明しました。

子供の自転車練習のコツは?

上述のように複数のサイトで改めて調べてみたところ,子供の自転車練習のコツ としては,次のような点が挙げられていました。

そして,それらは,実際に本日の練習中に感じて実行した点ばかりでした。

  1. 顔は前を向かせる
  2. ブレーキを握る練習も行う
  3. 足を地面に付けてキックして “自転車が進む感覚” を身に付けさせる
  4. 自転車に乗った状態で両足をブラ~ンとさせてバランス感覚を身に付けさせる
  5. 恐怖心を和らげる点では芝生は有効,だがバランス感覚を身に付けさせる点では不都合なので,慣れてきて恐怖心がなくなってきたらアスファルトの路上で練習をする

などでした。

1)の点は,全てのプロセスにおける共通ポイント。
この点は基本中の基本となる点なので,イの1番に取り上げました。

というのも,やはり子供は当初「転ぶこと」を気にしてしまって,顔が足元を見がちになってしまうそうなので。

この点は,ウチのあおばも実際にそうでしたので,とても納得がいく点でした。

そして,実際に「顔を前に向けて」とアドバイスをしたところ,

あおば
そういえば,スキー教室でもよく「そう言われた」

と言って,その経験を活かして直ぐに改善をしてくれました。

すると,本当にその直後から安定感がかなり増したのでした。

3)については,いきなり普通の自転車で練習を開始するのではなくて,その前に『キックバイク』を使っておくことが「オススメ!」 とされていました。

それも,その通りだと思います。

しかし‥ 今,振り返ってみると‥‥ 最初から《コツ》を調べておいたほうが,よりスムーズだったと反省してしまいました(苦笑)。

ですが一方,実際に感じた感覚と見事に一致していた点には,「やっぱりそうだよね!」と僕ら夫婦の感覚に自信を深めることができたので,次回以降の練習にはその点が生きてくるようにも感じました。

その意味では,最初から直ぐに《コツ》情報を探さなかった今回のプロセスは,結果的には大成功だったのかもしれません(笑)。

子供の自転車練習のカギは《漕ぎ出し》にあり!?

さて,上掲の《子供の自転車練習のコツ》のリストに敢えて載せなかった大事な《コツ》があります。

それは,どうもその点が,《コツ》を超えて最大の《カギ》となるポイント のようだからです。

具体的には,次の点になります。

子供の自転車練習のカギは《漕ぎ出し》にあり

その理由は,この《漕ぎ出し》こそが,“最後の難所” となるからです。

というのも,上掲の《子供の自転車練習のコツのリスト》内にある項目は全て,“親(大人)の補助” が必要だったり,補助があるからこそコツを掴める類の項目であるからです。

まぁ,2)の “ブレーキを握る練習” については,補助はいらないかもしれませんが,この項目に関しては,「難所」とはならないので例外と。

それ以外の項目に関してはいずれも,親の補助があったほうがスムーズに行く点となります。

他方,《漕ぎ出し》も最初の内は,親の補助が必要となる点は変わりはありません。

ですがやはり,《漕ぎ出し》こそが,他の項目とは大きく異なり大事となる点があります。

それは,子供が自転車を乗れるようになるための《最後のポイント》であるからです。

自転車を自分1人で乗れるようになるためには,自分の力だけで自転車を漕ぎ出せることが,最終的にどうしても必要となるポイント

で,あるから。

ママが,この点に「こだわっていた」のも,当然ではあります。

確かに,最終的には,この《漕ぎ出し》が出来ないと,自転車に乗ることは出来ないままの状態となってしまいますので。

ですが,この点は最後の最後の段階。

この点を最初から重点的に練習させるのは,順番的にちょっと急ぎ過ぎとなってしまうと感じました。

やはり,上掲のリストのような順番で,1つ1つの段階・プロセスを踏んで自信を付けさせて “恐怖心を拭い去っていく” ことが,大切だと感じます。

そのプロセスを経ることなしにいきなり難所の《漕ぎ出し》などを練習させても,身体が緊張していて余計な力が入ってしまい,結局は上手くいかないですので。

まとめ|芝生の公園での子供の自転車練習は結局は成功or失敗?

この問いに対する結論は,結局の所,《子供1人ひとりの意識による》というものであると思います。

ポイントはズバリ!

恐怖心の度合い

 

子供がその気持ちが強いようであれば,『まずは芝生の上で』
子供のその気持ちが強くないようであれば,『芝生を避けるほうがベター』

なのだと思います。

あおばの場合,スキーを怖がらなかったのは,『雪の上であった』という面が強いようでした。

その点からすると,やはり『まずは芝生の上で』で,正解だったのだと思います。

結局は,本日の練習は成功であったようです。

よかったね,あおば!

【後日談】
次に《自転車練習》を行った際の育児日記記事(2021年6月5日付け)は、こちらになります

関連記事

【あ劇場©】へようこそ。 本日,2021年06月05日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【“敢えて”選んだ舗装路での子供の自転車練習】について。 本日は約3週間ぶりに,あおば(ウチの小3の子供)とママと一緒に,自転車の練習に再挑戦をし[…]

図書館の隣の公園の一角の景色
>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。