『Cake.jp』の通販で小麦・卵・乳《アレルギーフリー》ケーキを初体験!

【あ劇場©】へようこそ。
本日,2021年06月12日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【通販での《アレルギーフリー》ケーキ初体験!】について。

本日は,あおば(ウチの小3の子供)のリクエストにより,ママの《お誕生日ケーキ》を食べる会が開かれました。

本当の誕生日は別の日なのですが,

あおば
ケーキは,休日にゆっくり食べよう!

とのリクエストがあったのでした(笑)

で,結果的にその要望に応えたことは大正解!!でした。

アレルギーっ子「初体験!」のケーキは『Cake.jp』通販の卵・乳製品・小麦粉不使用米粉チョコバナナホールケーキ

アレルギーフリーケーキ(ホール5号サイズ)
あおばは様々な食物アレルギーがある「アレルギーっ子」。

卵・乳・小麦が食べられないので,これまでケーキ屋さんのケーキを食べたことはありません。

ゼリー類だと稀に食べられるモノがありますが,いわゆる町のケーキ屋さんの場合は,アレルギー表示に対してユルイ感覚であるお店も結構多いので,基本的にそれらも避けてきていました。

プラス,わりと最近まで大豆のIgE抗体の値もかなり高く大豆も避けていたため,豆乳クリームも「不可」であったので,選択肢はほぼ「ゼロ」でした。

ですが,ママの努力の甲斐もあり毎日《アレルギーフリー》の食事をモリモリ元気に食べて成長してきたこともあり,最近は「大豆」が食べられるようになりました(嬉!)。

この「大豆OK!」ということは,我が家にとっては非常に画期的なコトで,それ以前と以後では,あおばが口にすることができる食べ物の範囲が比較にならない程,広がりました。

その「大豆解禁!」のおかげもあり,今回あおばも食べることができる《市販のケーキ》を,「初めて!」ネット通販で購入したのでした。

また,せっかく「初めて!」食べる市販の “ケーキ屋さんのケーキ” になるので,ケーキを選ぶ段階から本人に選んでもらったのでした。

ということで,本人が選んだ「初!」のケーキは, こちらになりました。

卵・乳製品・小麦粉不使用『米粉チョコバナナホールケーキ』の5号(15cm)サイズ

上掲の画像のケーキになります。

通販先は『Cake.jp』

大都市圏に住んでいる方であれば,家の近所にも《アレルギーフリー(=アレルギー対応)》のケーキを作ってくれるケーキ屋があるかもしれません。

ですが,我が家は田舎暮らしをしているため,そうした対応をしているケーキ屋さんが近隣にありません。

一応,普通のケーキ屋さんはありますが,さすがに(笑)。

そんな背景もあり,「《アレルギーフリー》のケーキを探す!」となった際には,最初からネット通販を当たることとなりました。

中でも,『Cake.jp』は,複数のケーキ屋さん・ケーキショップの中から,自分の好みのお店・ケーキを選ぶことができるスタイルなので,子供にケーキを選んでもらうのには,ピッタリの形態でした。

特に,今回のあおばのように,子供が「初めて食べる!」といったケースですと,子供自身が自分の中にイメージが「できていない」わけですので,選ぶ基準自体が全く構築されていない状態になっています。

そういう状態ですと,たとえ近所にアレルギー対応をしてくれるケーキ屋さんがあったとしても,そのお店の店頭で店員さんが待っている状況の中で,自分の中にイメージができていないケーキを選ぶということを,子供自身が楽しめる可能性は少ないのではないでしょうか?

その点,通販サイト経由であれば,家の居間の落ち着いた空間でリラックスしてジックリと楽しみながら選ぶことができます。

おかげさまで,あおばは自分が「初めて」食べることになるケーキ屋さんのケーキを,「あ~でもない こ~でもない」と言いながらそれこそ10点以上の候補を挙げ1時間以上の時間を掛けて,とても楽しんで選んでいました

【補足】
我が家では子供の近視進行予防策として『20-20-20』を実行しているので,20分パソコンを見たら20秒間,20フィート(6メートル)先を見て目の焦点を調整しています。『Cake.jp』でケーキを選んで際は4回の調整をしたので,計1時間と20分以内の時間を掛けて選んでいたことになります。例えば,同じタイプのチョコレートケーキでも,お店によってフレーバーやデザインが異なるので選び甲斐があるんですよね,ホントに(笑)

『Cake.jp』の会員&初回購入特典

ちなみに,我が家は今回,『Cake.jp』の会員になりました。

会員のマイページにログインすると, 以下の情報がありましたので転載・引用します。

お友達を招待してポイントをゲットしよう!
下のURLから会員登録したお友達が初めて商品購入すると,あなたに500ポイントをプレゼント!

お友達には,新規登録時に¥500分のクーポンをプレゼント。

※ポイントは,お友達の購入が確定した(キャンセル期限日が過ぎた)あとの配布になります。

よかったら, こちらのプレゼントクーポンをコピーして、ぜひご利用ください。

https://cake.jp/security/sign_up/?invitation_code=e6e36f0418a166b9209873f655cb4db5
『Cake.jp』の公式サイトは, こちらより!
Cake.jp(ケーキジェーピー)

ケーキ・スイーツ・お菓子の通販・お取り寄せならCake.jp。チーズケーキやチョコレートケーキ、タルトから和菓子、アイス…

《アレルギーフリー》ケーキを初体験!

アレルギーフリーケーキのカット面
あおばが「初めて!」食べたケーキ屋さんのケーキは, こちらの画像の《アレルギーフリー》の『米粉チョコバナナケーキ』でした。

ピンボケの素人画像でよく分かりづらいかと思いますが‥(苦笑),ケーキのクリームは3層になっています。

一番上の薄い層が,普通のケーキ屋さんのケーキでいえば“生クリーム”の層。

こちらでは,生クリーム風の豆乳クリームになります。

といっても,豆乳独特の香りは巧みに抑えられていて,さっぱりした生クリームのような風味でした。

2層目の少し黄味がかったクリームがバナナクリーム。

こちらのクリームが甘さ控えめで上品に仕上げられていて,とても美味しかったです。

3層目はチョコクリーム。

こちらのチョコクリームの原材料のチョコレートも,ちゃんと乳製品不使用のモノが使われています。

あおばは,このチョコクリームが1番気に入っていました。

今回注文したケーキは,5号サイズ(直径15センチ)のホールタイプ。

あおばは一人っ子ですので,我が家は3人家族。

ということで,5号サイズホールケーキを6等分して,2切れずつ食べました。

ケーキをよく食べている人ならご存知のとおり,通常ケーキ屋さんでカット売りされているケーキは,6号サイズをカットしたモノが多いです。

ですので,5号サイズをカットしたケーキはやや小ぶりなサイズになるのです。

ですが‥ その小ぶりなサイズのケーキを食べるのには,とても笑劇的な出来事ありました。

あおばが,生まれて「初めて!」食べるケーキ屋さんのケーキ,よっぽど嬉しかったのでしょうね。

あおばはそのカットケーキをホント~に大事そうに味わって味わって,クリームを少しずつ少しずつ,チビリ・チビリと食べていました。

結果,そのカットケーキ1つを食べるのに要した時間は,なんと!

1時間!

いや~ 笑劇的に衝撃的でした!

ですので当然ながら,2個目は「翌日」に食べました(笑)。

でも,それだけ味わって食べてくれるなんて,本当に良かったです。

《アレルギーフリー》のケーキを手軽に買える世の中になって本当に良かったね,あおば!

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。