小学生の語彙力アップには「マンガあり」本がオススメ!

【あ劇場©】へようこそ。
本日,2021年09月04日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【小学生の語彙力アップには「マンガあり」本がオススメ!全国学力テストの国語「偏差値70台」の実績より】です。

本日,あおば(ウチの小3の子供)は,《語彙を増やすタイプの本》読み耽っていました。

でもそれは,「もっと語彙を増やすぞ!」な~んていう意欲からではありません(笑)。
それは,只々シンプルに「面白い!」と感じているから。

しかもズバリ!『マンガ』が!

その証拠に,

あおば
パパ!このマンガすごく面白いんだよ,見て見て!

と,僕の隣に来て何度も「音読」をしてくれました(笑)。

その様子を目の当たりにしていて,この 夢中になる というコト(行動)こそが,子供の《国語力》を高めてくれているのだな,と感じたのでした。

【関連記事のご紹介】
あおばは,約3ヵ月前に「初めて」受験してみた全国統一小学生テストで《国語偏差値70台》の好成績を上げました。田舎暮らしで学習塾にも通っていないウチの子供がそんな好成績を残せたのはひとえに,「いつも楽しんで読書しているから」だと思います。

そうなのです!「楽しい!」という気持ちこそが能力開花の原動力だと。

全国統一小学生テストを受験しての結果の記事は, こちらになります。

 

小学生の語彙力アップにオススメの「マンガあり」本の1冊

完全ワイド版15才までに語彙をあと1500増やす本

本日,あおばが読み耽っていた本は, こちらになります。

完全ワイド版 15才までに語彙をあと 1500 増やす本

表紙には「マンガもたっぷり!!」との文字が躍っています(笑)

こちらの本は,コンパクトなサイズながらも,総ページ数が「460ページ」を超えるボリュームがあります。

ですが,その中で 1500 もの言葉を扱っているので,マンガの分量自体はそれほど多くはありません。

とはいっても,見開きページに最低1個は「4コマないし2コマのマンガ」が載っています。

プラス,その他に「1コマ」のマンガ風の挿絵も結構な頻度で入っています。

なお,見開きページにマンガは最低1個なので,多い時は見開きページの中に「2個の4コママンガと1~2の1コマ漫画風の挿絵が入っているという豪華な作り(?)のページもあります。

ですので,マンガだけでも結構なボリューム感があります。

マンガの具体例

具体的には,マンガのテイストやサイズ感は,こちらのようになります
 
完全ワイド版15才までに語彙をあと1500増やす本【諳んじる】の4コママンガ画面

ご覧のとおりにこちらの画像では,マンガの「サイズ感」を感じていただきやすいように,“1円玉” をマンガの上部に置いて撮影をしてみました。

この1円玉とサイズ比較していただければ,この本のマンガのサイズが(特に文字のサイズが),いかに小さいかが伝わると思います。

こんなに文字が小さくても,子供には関係ないのですね。

文字サイズはなんのそので,夢中で楽しんでいます。

マンガの内容的には,ある1つの言葉の意味を表す内容を《ギャグマンガ》でオモシロ可笑しく表現しています。

 

見本の画像でいえば,以下の「言葉」のギャグ的な説明をマンガで行っています

そらんじる

暗記する。
長いセリフを諳んじる。

マンガへの夢中度の具体例

なお,マンガでは,「ニセクロホシテントウゴミムシダマシ」という虫が,自分の名前が長すぎて頭がゴッチャになってしまって,自分の名前をもう一度「諳んじる」自信が「ない」というオチになっています。

そして‥ あおばはそのオチを受け,自分は4コママンガの展開や内容を全部諳んじていました(笑)。

虫の名前だけではなく,「ストーリー展開そのもの」を《諳んじる》という笑劇的な展開でした。

これだけ「マンガを楽しんでいれば」,その印象がずっと記憶に残り続ける可能性も「とても高くなってくる」と思われます。

おわりに

本日あおばが見せたこの, 夢中で楽しむ という「行為」こそが,語彙力に限らず《あらゆる能力》をアップする『カギ』となる要素 だと思います。

そして,だからこそ!

その 夢中で楽しむ という「行為」を引き出す原動力として『マンガ』を利用しない手はない!

という『結論』に至ります。

そして,その結論はまた,こちらのもう1つの結論に結びつくと

勉強や学習的なコトも,そうやって《楽しんでいれば》自然とその力は身に付きますし,そうして付いた力というのは本当に《一生モノ》となると思います。

その証拠は,当記事の冒頭で示したとおりです。
(詳細は関連記事を参照ください)

さて,本日もマンガをとても楽しんでいたあおば。

正直,「いま」の段階(小3)ではマンガが関連した箇所以外の言葉にはあまり関心を示していないかとは思います(苦笑)。

それでも,マンガと関連した言葉を「大笑いしながら」深く記憶に刻み込んでくれたと思います。

ということは,今日だけでまた100以上の語彙を増やしたのかな?

これからも,これまでどおり「楽しく!」語彙を増やしていこうね! あおば!
 
 

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。