小学4年生進級の4月号!チャレンジタッチのダウンロード日は年に1度の特別感!

《本ページはプロモーションが含まれています》

【あ劇場©】へようこそ。
本日の晩婚パパの《コーチング的育児実録》の演題は【小学4年生進級の4月号!チャレンジタッチのダウンロード日・25日は年に1度の特別感ありの日に!】です。

毎月25日は、我が家の小学3年生の子どもの「あおば」が取り組んでいる【進研ゼミ小学講座】《チャレンジタッチ》の新月号データのダウンロードの日です。

しかし!同じ「25日」でも、3月の「25日」は他の月とはちょっと違います。

そう! 3月の「25日」にダウンロードできる新しいデータは学年が1つ上がっての「4月号!」。

ご承知のとおり、新しい学年(=我が家の場合は「小学4年生」)に進級した「最初の学習教材」へのバージョンアップが成されるタイミングとなります。

というわけで今回の「25日」に関しては、好奇心旺盛なウチの子は数日前から、

あおば
早く25日にならないかな~

と、興味深々の状態でした(笑)。

【補足】
ちなみにウチの子は、新「小3」となる昨年の「3月25日」も同じ状態でした(笑)。
その時の様子は、 こちらに。

関連記事

【あ劇場©】へようこそ。 本日、2021年03月25日の晩婚パパの育児日記の主な演目は【チャレンジタッチ3年生】について。 本日は25日。毎月25日といえば、進研ゼミ小学講座《チャレンジタッチ》の新月号データのダウンロード[…]

進研ゼミイメージ|タブレット学習法利用者数No.1,通信教育小学生の部・部門賞,先生が添削指導など

チャレンジタッチのホーム画面が4年生進級で新デザインに

チャレンジタッチ小学4年生のホーム画面のイメージ 画像出典先:【公式】進研ゼミ小学講座小学4年生4月号冊子『4年生まるわかり!最初に読む本』より

画像をご覧いただくとお分かりのとおり、新小学4年生のチャレンジタッチのホーム画面は、小学校の「遠景」となっています。

小学3年生のホーム画面では、小学校が「教室」というキャラクターとなっていて、ホーム画面のど真ん中に “ド~ン” と鎮座(?)していました。

小3 ⇒ 「小4」への進級に伴って、ホーム画面のデザイン・印象も随分とスッキリして、“グッと” 大人っぽくなっています。

このホーム画面が新デザインとなることは、事前情報で知っていたので、今回の「25日が楽しみ!」の大きな要因の1つとなっていました。

小2 ⇒ 「小3」への進級時は、小学校低学年から中学年に進級するということで、それまでの低学年時にお世話になっていたメインキャラクターの「コラショ(ランドセルの妖精)」が新キャラの「ニャッチ」に代わるという一大変化(?)がありました。

一方、今回は同じ中学年の括りの中での進級なのでメインキャラクターの「ニャッチ」はそのまま、ホーム画面のみのリニューアルではあります。

ですが! これだけ大きくイメージが変わると、子どもたちとして、進級に対する「期待感」が嫌が上でも アップ! することと思います。

4教科ごとの先生キャラクターが登場

なお、「ニャッチ」は従来どおりですが、4年生からは国語・算数・社会・理科の各教科ごとの「先生キャラ」が初登場!となりました。

  • 国語担当:ジュンペー(稲城淳平いなぎじゅんぺい)先生
  • 算数担当:はなっち(五十嵐花いがらしはな)先生
  • 社会担当:なおさん(真壁尚行まかべなおゆき)先生
  • 理科担当:かおるん(生島薫しょうじまかおる)先生

さすがは「4年生」!
主要4教科の担任の先生キャラも登場して「学習がんばろ~」感がパワーアップしています。

そうしたチャレンジタッチの変化を受け、ウチの子のあおばも、学習への取り組み方が一段ステップアップして「より積極的」になってきているように感じます。

4年生4月号より学習おうえんAI☆パーフェクトロボ『パロボ』が登場!

学習おうえんAI☆パーフェクトロボ『パロボ』が登場!|チャレンジタッチ小学4年生4月号(3/25配信)の案内PRリンク 画像出典先:【進研ゼミ小学講座】小学3年生3月号の案内冊子より

こちらの画像は、先月・2月に届いていた『チャレンジタッチ小学3年生3月号』の案内冊子からの抜粋になります。

今回の「3月25日」に新4年生の4月号の教材データの「ダウンロード」が開始となる数日前から、パロボ』こと「学習おうえんAIエーアイ☆パーフェクトロボは既に郵送で届いていました。

で、既に『パロボ』は、ウチの子の「大のお気に入り!」となっていて、

あおば
パロボ大好き!

という状態でした(笑)。

ですが、これまでは『パロボ』単体での操作のみでした。

それが! この25日からは「チャレンジタッチと『パロボ』の連動がスタート!ということで、“ワクワク感” がスゴク高まっていたのでした。

上の画像の右下に「3月25日は、ぜったいにタッチにログインしよう☆」と書かれていたのを、ホント~に文字通り&そのとおりに楽しみにして待ちわびていました。

今回の4月号で具体的に『パロボ』と連動しているチャレンジタッチ内の学習アプリは、 こちら。

パロボと宇宙ヒーローズ
チャレンジタッチ内の学習アプリ「パロボと宇宙ヒーローズ」に表示される「4教科マスター キミせん用コード」を『パロボ』のカメラ機能で読み取らせると、キミせん用問題にチャレンジできる!という魅力的な仕組みが用意されています。

 
このチャレンジタッチ内の学習アプリと『パロボ』の連動は4月号に限らず、今後も毎月継続されていく仕組みなので、今後も「子どものモチベーションがキープされ続けること」を期待したいところです。

おわりに

今回、3月の【進研ゼミ小学講座】《チャレンジタッチ》の新月号データのダウンロードの日の「25日」は、年に1度の《新学年への進級号!》ということで、いつもとは違う「特別感」がある回でした

プラス、チャレンジタッチとパロボの「連動」も開始!ということで、子どものモチベーションがアップする要素が “盛り沢山!” となりました。

ということで、本日は「春休み」に入っているにもかかわらず、朝の “6時台!” に目を覚まして、すかさず「4年生4月号」のデータのダウンロードを開始したのでした。

しかも!

あおば
タッチの充電はされているけど、今日は4年生の初回で大きく変わるから、念のためにね!

と、チャレンジタッチのタブレット端末に “シッカリ” 電源コードをつないでからDL(ダウンロード)する念の入れようで(笑)。

そのような感じで、本日「3月25日」は、チャレンジタッチを始めた小学1年生~小学2年生の半ば頃までのようなチャレンジタッチに対する「熱」が復活!

「朝イチ」で新月号データのダウンロードを開始するとそのまま、新月号の学習をスタートして、約1時間半程で “一気に” 今月号(4月号)のメインレッスンを仕上げてしまいました!

モチベーションが アップ! している時の子どもの意欲って、本当にスゴイです。

というわけで、本日は親の僕の出る幕は全くなし。

チャレンジタッチ=進研ゼミさんの多彩な企画・仕組み・仕掛けのおかげで、子どものあおばは意欲満々に学習に取り組んでくれました。

そういう時は、下手に横からしゃしゃり出たりしないで傍らで「見守っている」ことに徹するのも子育てにおけるコーチングにおいては、とても重要な点。

過干渉とならないことが、「子どもの自主性・自発能動的な姿勢」を育むことにつながる、と考えています。

 
小学4年生になると、学習内容が “グッと” 高度化してきますが、まずはとても良いスタートが切れてました。

この調子で、小学4年生も頑張っていこうね、あおば!

PR進研ゼミ小学講座チャレンジタッチ』への資料請求はこちらより

 

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。