おばあちゃんが来て大喜びの1日-父親的には学校大好きを再確認の日に

本日の主な話題は『おばあちゃんのご来訪』について。

およそ1年半ぶりに、おばあちゃんが遊びに来てくれました。

とても楽しみにしていたあおばは、例によって(?)早起き!でした(笑)。

おばあちゃんが来てくれた第1日目は、あおばの中で『学校生活』がとても大きなものになっている、ということを改めて教えてくれました。

晩婚パパの育児日記【2020年11月27日】

今日は、おばあちゃんが「今年のうちに」ということで、我が家に遊びに来てくださいました。

(※以下、おばあちゃんの呼称は、あおば的な呼び方の「ばばちゃん」にて)

毎年、ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの連休を利用して、一週間位は遊びに来てくれています。

ですが・・
今年は新型コロナウイルスの感染拡大のため、予定していた春先の来訪は延期。

次に予定をした夏休みの際も、7月~8月にかけて広がったコロナ第2波の影響により、またしても延期。

今現在も “第3波の到来?!” という状況ではありますが・・・

ばばちゃん
今回を逃したら、今年はもう会えないから

と、無理を押して来てくれました。

幸い、我が家の在る地域も、ばばちゃんの住んでいる地域も、今のところはコロナの感染者が少ないこともあり。

一昨日・25日の育児日記でもふれましたが、あおばは“楽しみなこと”があると“早起き”になります。

そんなわけで、今朝は6時半の目覚ましが鳴ると直ぐに起きました。

いつもだと、その後2度寝が恒例ですが(苦笑)

おかげで朝食時には時間的にも余裕があり、ゆったり・のびのびした気分で食べることができました。

そんな時は、あおばのほうから色々と話しをしてくれます。

本日は、体育の授業で行っている“キックベースボール”の話しをしてくれました。
イラストまで描いてくれたうえで。

図解もしてくれたため、僕が昔していた三角ベースとは、全くルールが異なることがよく分かりました。

子供の運動・ゲームも、色々と進化しているのですね。

あおばは、元々あまり人見知りをしなく、かな~りマイペースなタイプ、ということもあってか・・
ばばちゃんとは久しぶりの再会であったにも関わらず、そのことを全く感じさせない様子でした。

お迎え後、家に戻ってくると、

あおば
ばばちゃん!これみて!

と、学校の図工の時間に作った自作の工作作品を色々とみせていました。

元々居間に置いてあった作品だけでは飽き足らず、クローゼットに片付けておいた作品についても、「あれもみせたい!これもみせたい!」とのリクエストがあり、それらを引っ張り出してきてまで(笑)。

また、夕食の食卓では、『学校クイズ!』と銘打って、ばばちゃんに色々と学校での話しをクイズ形式でしていました。
(お迎え時の車の中でもしていたそう)

今回はじじちゃんは別行動で、じじちゃんはじじちゃんでウチとは別の親戚のお相手をすることに。

そのためもありか?

これない代わりに、お古のiPad を“お土産”としてくれました。

あおばは、大喜び!

早速、iPad でゲームもしていました。

iPad を頂けることは予めあおばも知っていたので、ゲームができることを楽しみにしていました。

ですので、「ゲームをするであろう」ことは予想済み&予想どおり。

予想していた以上であったのは、『学校の話し』を嬉しそうに色々としていたこと。

工作作品についても、色々と案内・説明をしていました。

あおば
この部分を工夫したんだよ!
あおば
この箇所、面白しでしょう?

などなど。

工作作品のゲームを使って、実際にばばちゃんと遊んだりもしていました。

その姿・様子をみていて、いつも「学校大好き!」といっていることを、さらに実感することができ、こちらもとても嬉しくなりました。

今日は金曜日で、いつもだったら楽しみにしている(前夜に録画していた)「 『VS 嵐』を観よう!」と言ってくるところですが・・

本日に限っては、スッカリそのことは忘れてましたね(笑)。

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。