音楽教室は本日で「年内最終」習い事のスケジュールに年末を感じます

【あ劇場©】へようこそ。
本日、2020年12月18日の晩婚パパの育児日記の主な演目は以下です。

年の瀬の便り:習い事の《歌とピアノの教室》は年内今日まで

早いもので12月も既に中旬の後半。2020年、今年も残り僅かとなってきました。

年の瀬・年末の足音を感じさせる出来事は色々とあり、各家庭・個人ごとに、その感じ方は異なってくるとは思います。

子供ファーストな育児生活を心掛けている身としては、子供の習い事の「年内最終」の知らせもまた、そんな風物詩の1つとして感じるものがありました。

「そうか、今年ももうあと少しなんだなぁ」と。

《歌とピアノの教室》の最終の知らせだったので、『第九』のメロディーが脳裏に響きながら。

晩婚パパの育児日記【2020年12月18日】

今日は金曜日。
《歌とピアノの教室》の習い事がある日です。

先日(12/7)の育児日記でもふれましたが、ここのところ学校で、2学期最後のビックイベント(?)として、全校生徒参加の音楽会の練習を行っていることがあってか?

はたまた、同じく12/4の こちらの育児日記でふれた件で自信がついたのか?

関連記事

【あ劇場©】へようこそ。 本日、2020年12月04日の晩婚パパの育児日記の主な演目は以下です。 『歌とピアノと算数』の関係性と算数の大切さについて 今日は、あおばが通っている《歌とピアノの教室》での先生との会話から、興味深い話し[…]

IMG

それらにプラスして、レッスン書のステップが1つアップしたこともあってか?

あおばの音楽教室に対する意欲が、以前より徐々にアップしてきているようにも感じられます。

以前は、僕が

晩婚あおばパパ
今日の音楽教室どうだった?

と、尋ねると。

あおば
うん。楽しかったよ

というような返事だけで、あまり話題が続かないことが多かったです。

それが最近は、次のように変わってきています。

あおばが何気なく“指使いの練習の歌”を口ずさみながら、実際に指を動かしている姿を目にすることがあります。
そして、あおばのほうから、

あおば
パパ、今ね、こんな感じの練習してるんだぁ

と、教えてくれたりもします。

当人の意欲がアップしてくると、自然とそうした場面に出会うケースが増えています。

今後が楽しみです。

音楽教室の年内最終はコロナ禍の影響ではなく予定どおり

本日の音楽教室の年内最終の件は、当初の予定どおりとのこと。

月曜日の習い事の体育教室は、新型コロナの感染拡大の影響で臨時休止となり次回はまだ未定。

火曜日に通っている地区の教育委員会が主催している“勉強&遊びの教室”も、コロナの影響で休止と、コロナ禍の悪影響が続いていました。

本日の音楽教室は予定どおりにレッスンがあり、コロナの影響ではない通常スケジュールで「年内最終」を迎えられて、よかったです。

後味スッキリに感じられ。

あおばの様子にも、そのような雰囲気が漂っていたように感じるのは、気のせいでしょうか。

いえ、きっと、子供心にも平常にスッキリとした形で「年内の最終回を迎えたい」という気持ちがあったのだと思います。

難しい時期・ご時勢ではありますが・・ 「穏やかな気持ちで年末を迎えられるとよいなぁ」と感じた本日の一件でした。

>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。