小学生の地理学習はゲームがオススメ!ドラえもん日本旅行ゲームと日本地図パズルで

【あ劇場©】へようこそ。
本日の育児実録の主な演目は【小学生の地理学習はゲームがオススメ!ドラえもん日本旅行ゲームと日本地図パズルで】です。

本日は、あおば(ウチの小3の子供)と久しぶりに、『どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5』で遊びました。

このゲームで遊ぶ時はいつもそうしているのですが、ただ単にゲームのルールに則って遊ぶだけでなく、プラスαの 地理の学習 の要素もプラスして。

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5での地理の学習法の例

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5
『どこでもドラえもん 日本旅行ゲームファイブは、知育玩具として高名なので、その名前や有名さの度合いのことをご存知の方も多いかとは思います。

その点をご存知の方であれば、このゲームが名前のとおり『日本旅行』を楽しむゲームというだけでなく、『世界旅行』を楽しむバリエーションがあることも理解されていると思います。

つまり、この『どこでもドラえもん 日本旅行ゲームファイブ』は、《日本の地理》と《世界の地理》の両方を遊びながら学ぶことができるゲームになります。

なお、名前には『ファイブ』という数字が付くように、このゲームには5つのバリエーションがありますが、その内の1つは日本旅行ゲームのシンプル版。また、他の2つは純粋に遊びのゲームで、知育玩具の側面はありません。

ですので、知育玩具という側面を持つのは、『日本旅行』と『世界旅行』の2つのバリエーションです。

その2つとも、ゲームをしながら、それぞれの都道府県や国々の位置関係や、特産品などの情報を学習することができます。

例えば、山梨県のカードであれば、「信玄ドラ」という名前が付いていて武田信玄と甲府に関するエピソードが書かれていたりするので、歴史も同時に学ぶことができる場合も多々あります。

同様に、新潟県のカードは「謙信ドラ」だったりします。
ちなみに、そのカードではドラえもんが上杉謙信の恰好をしています(笑)。

そのような感じで、普通にゲームを楽しんでいるだけでも、特産品や歴史・伝統行事などの情報を学ぶことが可能です。

しかしながら、各都道府県ごとの位置関係や大きさの比率などについては、このゲームで学ぶことはできません。

というのも、ゲーム上に描かれている地図が正確な地図ではなくあくまでもイメージ図的な地図であるからです。

ですので、地理の学習教材・知育玩具として、この『どこでもドラえもん 日本旅行ゲームファイブ』1つで済まそうとするのは、オススメではありません。

地理の学習の基本は、やはり地図にありますので、その点については別の玩具を利用するべきです。

具体的には、『日本地図パズル』を知育玩具として使って正確な位置関係や面積比などを掴むことを行う。

その上で、その他の特産品や歴史・伝統行事などの情報を関連させて学ぶことを平行して行うのが効果的だと。

つまり、知育玩具で日本の地理を学ぶには、1つの玩具に頼るのではなく、以下の2つを組み合わせる。そのことをオススメします。

  1. 『日本地図パズル』で正確な位置関係や面積比などを
  2. 『どこでもドラえもん 日本旅行ゲームファイブ』で特産品や歴史・伝統行事などの情報を

1)の点については、 こちらの関連記事も参照ください(よかったら)。

関連記事

【あ劇場©】へようこそ。 本日の晩婚パパの育児実録の演題は【小学生の社会地理の覚え方で面白くオススメなのは日本地図パズルのタイムトライアル】です。 本日,あおば(ウチの小3の子供)が数週間ぶりに『日本地図パズル』を引っ張りだしてきて[…]

日本地図パズル




我が家の具体的な遊び方の例

さて、先にふれたように『どこでもドラえもん 日本旅行ゲームファイブ』には、各都市ごとのカードがあります。

このカードは基本的に、片面が日本の都市の情報、反対側が世界の都市の情報となっています。

そして、各都市ごとの特産品や歴史・伝統行事の情報が載っているのですが、その他に各都市がある都道府県ごとの都道府県庁所在地の情報ならびに、世界都市のほうでは各国の首都の名前も載っています。

我が家ではその情報を利用して遊びながら学んでいます。

具体的には以下のような感じでです。

晩婚あおばパパ
南アフリカ共和国の首都はどこか?

というような感じで。

実のところ親の僕自身も、南アの首都は、ヨハネスブルグかケープタウンだと思っていました(苦笑)。

でも、本当の首都は「プレトリア」。

その事実は僕自身このゲームを通じて学んだのですが、正直なところ今だハッキリと覚えていません。

ゲームを通じて、子どものほうが正確な情報を先に覚えてしまいました。

新しい情報を覚えることに関しては、既に勝てなくなりつつあります。

子どもの得意気な顔が目に浮かびます(笑)。

【補足】
『どこでもドラえもん 日本旅行ゲームファイブ』についての話題は, それぞれ以下の別記事にも記載があります。よかったら参照ください。

『どこでもドラえもん 日本旅行ゲームファイブの “基本的な遊び方” や その複雑性に魅力がある点,そしてその複雑性があるが故に,地理の学習だけでなく,昨今大注目の《プログラミング思考の訓練=論理的に手順を考える訓練》にも役立つ知育玩具であることについての内容にふれているのが, こちらの記事になります。
2日連続のスキー教室の翌日はステイホームでボードゲーム三昧
『どこでもドラえもん 日本旅行ゲームファイブが知育玩具として広く一般的に高く評価されている点を,実際にそのように案内している書籍の記事を介して紹介しているのが, こちらの記事になります。
偶然と必然?124年ぶりの節分の日に巡り合せの面白さを感じて[第二幕]




>【当劇場(ブログ)管理人より】

【当劇場(ブログ)管理人より】

当ブログ『あ劇場』は2020年11月に運営をスタート。
その前後2つの時期に、これまでの我が家の子育て・育児の方針や手法が「間違いでなかった!」と実証されたコトがありました。

★1つは塾なし家庭学習での『全国統一小学生テスト』の結果

★1つは「アトピーっ子」であった子どもの症状の劇的な改善

(1)の点は《子どもが本好きになるように育てる》の実践結果です。
小学3年生になって受験した『全国統一小学生テスト』の結果で「大正解!」との “お墨付き” を得ました。

参照記事はこちらより 通塾なし!全国統一小学生テスト春秋「国語偏差値70台」結果が示す親のできること

(2)の点は2020年8月頃にこれまでの様々な取り組みが一気に結実。アトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善 しました。

参照記事はこちらより 続くアトピー性皮膚炎とのつき合い-ウィズコロナ生活と同様に

2つの成果は共に、小学生から取り組み始めても十分に効果があると思います。ぜひ当ブログの記事を参考にしていただきたいと思っています。

他方、より早く乳幼児の時期から取り組みを開始したのならば、より効果が高いとも思います。

皆さんのお知り合いに「乳幼児期のお子さんの親御さん」がいらしたらぜひ、我が家の成果をシェア・お知らせいただけたら幸いです。

当ブログの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。